記事一覧

藤沢JACKで鼻ズルズル

2006.11.08

ファイル 9-1.jpgファイル 9-2.jpg

午前中、風邪薬飲んで二度寝できたせいか、起きてから首のだるさが消えていたので、藤沢駅南口のJACKのセッションを覗いてきた。たまには気分かえないとね。

しかしだ、私は目が悪いもんで、すぐには気づかなかったんだが、暗い店内に目が慣れてくると、なんだ知った顔だらけ。まあ、あたりまえなんだけどね。

しげちゃん、おととい枯葉を一緒した杉田君、金曜ライブ一緒した小野さん、いつものアルトの小山さん、それにいつも綺麗なぼるたんと、パシパシの大沼さん。

鈴木さんのギターだけは二度目。流れるようなギターで気持ちがいい。彼の親友のギターがむかしうちの隣に住んでいた。二人とも上手すぎ。

とはいえ、風邪薬がダウナーなのかエンジンがかからん。そして鼻水。

初めての店でフルートが困ることといやマイクだ。リハできるライブとはちがい、セッションだと出たらあまりもたつけない。今日など最初、チューニング時点で楽器暖め忘れて、調子っぱずれになってしまったが(まあ、それは毎度のことだけどね)、一番困ったのが鼻水。

マイクスタンドの高さが低すぎたせいで、顔を伏せて吹くことになる。すると吹けば吹くほど鼻水が・・・。やめたいけどやめたくない・・・気が散るの何の。考えてることはかばんの中のポケットティッシュのことだけw 

あれ、かぶりつきのお客さんには、キラッと見えてたはずだ。だから思わず目をつぶる。するとマイクに音が当たらない。こんどからポケットにハンカチを忘れないようにしたいw

一昨日はフルートマイクを使ったんだが、あれはあれで重心が悪くなり唇に負担がかかって吹きづらく、それに鼻息を拾う。やはりインカムがよいのだろうか。だが専用のインカムがあるわけではない。WEBチャット用のインカムでいいのかなー。

それにしても、リズムがガタガタでないから、それだけで至福。とくに、このぐらいのテンポのブルースは、気持ちいいことこの上ない。

http://www.sunamajiri.com/live/FJcak20061107_4.mp3