記事一覧

追浜チャリティージャズ

2006.12.25

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpg

クリスマスイヴの昨日は、横須賀の追浜町(おっぱま)のワイナリー主催の追浜ニューオリンズジャズチャリティーコンサートで2ステージ。

メンバーはこの前のキングスのピアノの鈴木さん、ベースのツッチー、ギターの山中さん、ドラムスの今野さんのリズム隊。

ホーンは、フルートの私、茅ヶ崎マリーでおなじみのアルトの高橋三雄さん、女性トランペットの岩嵜さん。そして葉山美沙さんのボーカル。

ライブの一時間ほどまえに、京急追浜駅前の路上で呼び込み演奏してほしいという。ペットの岩嵜さんは聞いていないと辞退。リズム陣もアンプもないし無理と辞退。結局、アルトの高橋さんと私のフルートと、葉山さんのボーカルで路上へ。タンバリンをみつけてギターの山中さんもかけつける。

リズム楽器のない路上はしょぼくなるのだが、さすがは高橋さんのニューオリンズジャズ魂。絶妙のインタープレイを仕掛けてくる。しかし、いくらなんでも冬の路上は指も回らない。高橋さんが4曲で打ち切る。

会場のエルシャンテに戻る。会場は100人は超えている。立ち見もちらほら。厨房の裏口からステージへ。行く先々でスタッフがドアを開けてプレーヤーを誘導してくれる。行き届いた会場だ。久々にお客さんが大勢で快感! 

PAさんが用意してくれたシュアーのマイクも絶妙な位置にセッティングされていて気持ちいい。50分を2ステージ。クリスマスイヴの黄昏タイムに、ホットなジャズをお送りしました。

http://www.sunamajiri.com/live/oppama20061224.mp3

PAと司会の田中セダさんは鎌倉FMのスタッフ。2ステージ前の休憩中、紹介で何か言うかというので、しっかり1月21日茅ヶ崎マリージャズフルートナイトを会場に宣伝していただく。

打ち上げでPAの方と隣になって3時間も話し込む。FM鎌倉でジャズ番組をプロデュースしているという。んでこんど私のライブの宣伝と、ジャズフルートのスタジオ生演奏を放送したいといわれる。なかなか、ホットだ。

葉山美沙さんとは、小野さんと1月19日鎌倉フルール、今日のリズム陣とは、2月3日藤沢グランドホテルのディナーショー。

行きは大船→逗子→徒歩→新逗子→金沢八景→追浜だったが、帰りはギターの山中さんと京急の鈍行で横浜へ。道中話が盛り上がる。ちと寄り道をして茅ヶ崎着は12時過ぎ。

マリーのクリスマスセッションは欠席者続出というメールがきていたので、お土産に持たされた追浜ワインをもってマリーへ。マイミクのaguaちゃんが、はげかつらをつけて写真を撮らせろという。結局しこたま仮装写真を撮られて遊ばれる。なおちゃんとは初対面。