記事一覧

たまには小野家で

2007.03.20

ファイル 29-1.jpg

きのうは夕方、久しぶりに辻堂の小野家にあそびにいき、二人でデュオセッションして遊んでました。

なにやら、小野さんが最近やたらモードモードという。先日もマリーのホストセッションで、まちこさんのYou'd Be Soを彼女とのリハを裏切って、モード調にしたら、あとで彼女にこっぴどく叱られたという。あれはあれでおもしろかったのになー。

私もだが、小野さんは、大学のジャズ研カルチャーから隔絶されている。彼によるとジャズ研の連中は、マイルスとかハンコックとかみっちり聴いてこなしてきてるけど、小野さんはハンコックほとんど聴いたことがないという。私は中学のころハンコック漬けだったのだが・・・。

で、モードってどうやるの?と会うたびにいわれる。彼の頭の中にあるのはヴォイシングで、一個の四度重ねでも、いくつものコード記号が浮かぶだけという。まいったなー。

じゃあたまには、処女航海でもやってみるべ、とはじめてみたのだが、私までBoppishになってしまう。私は中学ぐらいからジャズってたわけだが、小学生のころはハードバップばっかり聴いていたこともあり(苦笑)、調子が悪くなると自然にハードバップに回帰してしまうのだ・・・・。

うーん、やっぱり小野さんは、Ⅱ-Ⅴ系のほうがよいみたい。歌モノ(ジョージア)が格段にやりやすいな。

http://www.sunamajiri.com/live/20070319goergia.mp3