記事一覧

マリーライブでありさるんるん♪

2007.07.01

ファイル 64-1.jpgファイル 64-2.jpg

昨夜は、茅ヶ崎マリーで私のライブ。

今回は初のメンバーで、ピアノが、ありさるんるん♪(金子亜里紗)さん、ベースが調布方面からきていただいた佐藤忍さん、ドラムがなか~やさん。

梅雨の小雨がまとわりつくような夜だったが、20人近いお客さんがいらしてフルハウス御礼です。

1セット50分、2セット40分で。小野さんがゴムマリのようなノリ(なんじゃそれ?)と形容する亜里紗のピアノに転がされて気持ちよくプレイ。

佐藤さんは、フルートだからとバランスを考えてくださり、ベーアンを使わない。しかしベースの音はアンプを使う人よりよく聞こえる。これは気持ちよい! ドラムのなか~やさんとのインタープレイに固唾を呑む。これは幸せだ。

じつは私は子供の頃より梅雨時、関節が笑ったようになってしまって、指が楽器に吸い付くような快感が得られなくなってしまって泣くのだが、今日は少しは指が回ってくれたようだ。気分次第という話もあるからね。

今日はレコーダーをいつもと違ってピアノの上にのせたのだが、やはりフルートがオフマイク気味にとれてしまった。ところがアンプレスのベースがよく録れている。こりゃすごいわ!

Sweet Georgia Brown()、I Love You()、Misty()、My Little Sueade Shoes()。

後半はプレーヤーも集まってきたので、3セット目はセッション()。参加者は、サムさん、ベイカーさん、zuckyさん、ブラジルフルートのIさん、K川さん、ピアノの小野さん、中学生のスーパールーキーエレベ、そしてなか~やの友達のボーカルでした。

3セットおわってメンバー紹介をとおもったら、亜里紗がるんるん♪とハッピーバースデーをプレイ、今日は花束責めになってしまったのだが、小野さんと私のバースデーウィークだったので、ふたりでケーキセレモニー。

ベースの佐藤さん、もうマリーの常連さんと打ち解けている。はじめてきたとはおもえない。非常にナイスガイだ。また8月か9月にこのセットが実現しそうな気配だ。なんと彼はこれが終わって大塚にワープだそうです。偶然、もう一本バースデーパーティーで朝までらしい。

NYと茅ヶ崎を半々で生活しているリスナーの清水さんがいらしてくださり、こんどNYに遊びに行こうなどと話す。

私は、なか~やさんとびっくりドンキーで飯。食いすぎた。あそこのハンバーグでかすぎる。ヤバイ。

亜里紗さんが8月白樺湖大強化合宿するぞー!とかいっております。小野さんの蓼科の別荘もあるし、この前の八ヶ岳の別荘にもピアノあるし、夏は湘南ジャズ陣が高原へ大移動? 涼しくなりたい!