記事一覧

マリー鍋パーティーセッション

2008.01.14

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpg

それにしても寒い。たぶん今シーズンで一番寒い。やっぱり寒いときは鍋でしょう。ということで、昨夜はマリーで、新年会の鍋パーティー。

セッションをと、小野さんも駆けつける。だがベースがこない。しかも、マリーさんの告知遅れから、参加者がやたら少ない。

おまけに、マリーの常連さんのkonanさんが、キーボードのyanntさんと京都旅行へ。途中、ブルーノート京都にいるとメールがくる。なんと、マイミクのnanakoさんのフルートライブを見ているという。

鍋はすいとん鍋と、マリーさん命名らしい貧乏鍋。これはほうれん草とばら肉だけの鍋で、ポン酢でいただく。しかし参加者が少ないために、なかなか減らない。

チョット・ベーカーさんがメイナードファーガソン追悼DVD持参できていて、今年はハイノートヒッターになる宣言。鍋を見ながら田所さんがよろこんでいる。

そろそろ音でもだすかとなるも、ベースレスなので、歌謡曲に脱線しまくる。まあこういうのらりくらりが、小野さんには心地よいらしい。

京都のライブが終わったころ、yanntさんから着信。なんとnanakoさんが隣にいるという。

彼女は京都のジャズフルート奏者だが、私はmixiをはじめた直後に、音源を聴いていただいたらしく、マイミクになったのだが、お会いしたことがない。電話ではじめてお話してしまった。素敵な女性で、yanntさんのご満悦がつたわってきますねー。

私はまだメインの楽器のリペアにいっていない。ずっとサブ楽器に、メインの頭部管のコンビネーションのままだ。吹奏感も音色も、そしてなぜかチューニングの感覚も違う。

小野さんリクエストのyou dont know()。なんかいまいちなのでLover Man()。

小野さんは今シーズンは受験産業に撲殺されていて、ピアノを10日さわっていないらしいのだが、最後に私が小野さんにMy Oneをリクエスト()。