記事一覧

生徒さんのジャズフルートレッスン遍歴

2010.09.17

ファイル 110-1.jpg

ピグで、北関東?にお住まいで、ジャズフルートのことすごーーく詳しい方で、レッスンにきたいよー、といっている方とチャットしていて、みなさんジャズフルートのレッスンにありつくのに、ご苦労されてるのだと、改めて痛感。

それにしても別の生徒さんのお話ですが、私は怖がられてるみたいで、それはショックなのです。かわいいのにねーwww

ちょっと編集してチャットログを公開!

(20:33) P子: こないだレッスンの話してたら
(20:34) P子: フルートでジャズ吹きたいなと思った最初から、いざはじめるまでの七転八倒ぶりを思い出して苦笑いしちゃいましたw

(20:34) かおる♪: なんかみんなそうなるみたいね

(20:35) P子: とりあえずジャズフルートと名のつくライブに足を運びまくったですww

(20:36) かおる♪: ジャズフルートと銘打ってるのがぜんぶジャズじゃないのが相場だから・・・ww

(20:36) P子: そなんですよ^^;

(20:36) かおる♪: うそばっかだからあれww

(20:36) P子: 素人のワタシごときが言うのもなんですがソウナンデスw
(20:37) P子: アレー?アレー?って感じが多くて。。

(20:37) P子: 体験レッスンで何人かフルートの方のとこもいったんですけど結構衝撃的な方もいてww

(20:39) かおる♪:衝撃的? どんなん?w

(20:39) P子: ぁ えーとですねぇ。。
(20:40) P子: あの方はピアノが弾けないのに伴奏をしようとしてくれたんですねたぶんw
(20:40) P子: そのピアノが壮絶で。。

(20:40) かおる♪: ああ、某KNさんか?ww

(20:41) P子: なんでワカルですか?w
(20:42) P子: いつもはライブなり音源聞いてから体験もいってたんですけど
(20:42) P子: 某Kさんは音源聞いてなかったんですよ。。

(20:42) かおる♪: そこの生徒さんうちにきてるのよ、それで同じ話きいたww 私は音源きいただけだけど、ジャズといわれれば、そうなの?ってかんじだったよwww

(20:42) P子: でも名前結構出てる方だしそれなりのことはあるんだろうと

(20:43) かおる♪: うーん、彼女のフルートは、私が聴くと、なんちゃってジャズみたいに聴こえるからなー。伴奏してレッスンって、何か意味あるんだろうか?^^

(20:43) かおる♪: アメリカで、管楽器の個人レッスンといったら、管楽器同士でチェイスがあたりまえ、自分は管楽器吹かずにピアノで伴奏というのは、きいたことないw

(20:43) P子: むしろ先生の音とか聞きたいので

(20:44) かおる♪: 私はレッスンではフルートを吹いて教えたいから、ピアノで伴奏はしない。

(20:44) かおる♪: そうそう、日本の先生はなぜかピアノで伴奏したがるのよね。とくにフルートの先生に、そういうタイプが多い、ってのはよくきくねー。

(20:44) かおる♪: たぶんフルートではジャズにならないけど、ピアノでジャズおしえてるつもりになってるだけなのかな、と実は思ってたww

(20:45) P子: Nさんの体験レッスンもいったですょ。。
(20:45) P子: いあ それが。。。
(20:45) P子: ライブいって、さすがクラシックも吹いてるだけあって基本に忠実?というか
(20:46) P子: そんな気がしてライブのときに直談判したら

(20:46) かおる♪: うちのお弟子さんで、Nさん追っかけがいましたねー。Nさんは現代音楽の第一人者だから、ふかーいところをやってくるといいよ、っていったんですが、結局ジャズはなかなかレッスンにならないそうです。深すぎるのかな?

(20:53) P子: レッスン部屋に一緒にいるのがつらい方もいたし。。w

(20:56) かおる♪: どうつらいの?

(20:56) P子: なんていえばイイカナ。。
(20:57) P子: たとえが悪いんですけど
(20:57) P子: ナンパとかされそだなーみたいな。。。w
(20:57) かおる♪: ああwww もてていいわねーww

(20:59) かおる♪: わたしなんかレッスンが厳しそうとか先入観でみられちゃうみたい。
(21:01) かおる♪: 先日、千葉から初レッスンいらしたかたも、ずっとYOUTUBEとかみてて、レッスンに来るのに踏ん切りつかなかったみたいなんですが、

(21:03) かおる♪: YOUTUBEみてたら、うちの生徒さんといっしょにやってるブルースがあって、わたしが生徒さんに優しそうに接してるから、だいじょうぶかなー、とおもっていらしたんだそうです。
(21:04) P子: ブww
(21:05) かおる♪: そんなに私怖そうにみえるんだとしって、ちょっとショックww
(21:05) P子: それはナイですよwwww