記事一覧

計画停電、教室はグループ2Dです。

2011.03.29

東電原発設計不祥事によるwww 計画停電ですが、都心や横浜と違い、差別的に教室もやられています。

新しいグループ分けでは、教室はグループ2Dとなります。

茅ヶ崎市のホームページなどで、時間帯を確認していただくか、お問い合わせください。

ないしは、こちらの有志が作った計画停電時間割ツールで、2週間分の予想時間帯を一覧することができますので、ご利用下さい。

http://yam5.com/search/pc/detail.cgi?c=2&e=2&f=D

安全ですの東電に振り回されて。

2011.03.29

いや東電は呆れたものだ。さっきの会見はTVでは中継されなかったが、ネットで配信されたのをみた。Ustreamは3万人を超える人達が見ていたようだ。

プルトニウムは東電にとっては安全だそうだ。つまり、安全というのは、責任が取れない、という官僚的な物言いであって、科学的な合理性で安全と確定的に、つまり積極的に表現しているわけではない。

そこにある確定表現、つまり合理性はただ単に、責任が取れないことは、とりもなおさず、すべてを安全というしかない、という厄介な問題だろう。

もちろん、微量のプルトニウムは核実験などで空中に浮遊しているものだ。ただ出処が自分という、法理上の問題で、別物というだけ。

科学的には空中のプルトニウムと同じ不安全度でも、東電は自分たちが漏洩させたものだから、安全と確定的に表現しなくてはならない。

ところで、報道によると、東電が自力解決を断念して、フランスに援助を求めたらしい。

東京電力、フランスに支援要請 福島原発事故で自力解決断念か
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/281766.html

勝てない戦なら最初からするな。勝てると思ってたのなら、男なら最後まで戦いなさいよ。まったくあの副社長のふがいなさは、だらしないとしかいいようがない。ああいうクソジジイは大嫌いだ。

負け戦とわかって無闇に悪化ささせたのなら、ほんと君たちのいってる安全で人が死ぬよ。もちろん責任はとらないですむだろうけど。生命は君たちのくだらん責任より重いものなのだと、肝に命じなさい。いったいどういう教育をうけてるのだろう?

他方、欧州の反応はこんなかんじらしい。

福島原発 「東電の罪」と「原子力ロビー」(仏ル・モンド紙報道)
http://francemedia.over-blog.com/m/article-70296514.html

usomaro kusomaro
kikko_no_blogがリツイート
@kikko_no_blog この記事読みましたか?欧州の専門家曰く、状況はどんどんチェルノブイリに近づいており、祈る以外になすすべなし、とのこと。東京に避難勧告することも検討すべき、だって。 http://ow.ly/4nUfU
3分前

私は現実主義だから、原発がなかったらこまっちゃう派だったのだけれど、民主が延命したおんぼろ欠陥原発など、さっさと廃炉にして、都心部に、M20に耐える完全な設計の原発つくりなさいよ。都民は群がって喜ぶと思うよ。

それがいやなら、一極集中を解消して、地方分散なり、経済遷都なりするのが、あたりまえだと思う。

私が東京を離れて12~3年だけれど、この間にとんでもなく人口過密になったようにみえるよ。ああいう群がる都心部への天誅にしかおもえない。

しかしそれにしても、なぜその都心の活動のために、私が犠牲になって節電したり計画停電されなければならないのか。不公平と不条理でしかない。

都心のために節電するつもりは毛頭ないし、さっさとより優れた原発をフランス様につくっておもらい、とおもうのは私ぐらいなのだろうか?www

私は日本のエンジニアがどうも好きになれない。日本人は個々人は良い人で能力もあるが、組織化するとたちまち萎縮して、組織も機能しない。アメリカのサービス産業のマニュアルで日本人が働くと、たちまちサービスとは正反対のことになるのと同じだろう。冷戦による過保護以後の日本がぱっとしないのは、こうした日本の組織に原因があるのは明らかだ。

現代文の受験指導では、日本が唯一植民地支配を受けていないという正解を指導するものだけれど、もはや統治能力=近代化に疑問としかいえない。

行政よりも電気のスイッチで実効支配をして差別的に停電させたり、戦後日本の理工系組織の陥った醜悪さが、にじみ出ている。そこから日本が復興するとは、とてもおもえない。

オウムはテロの不気味さですんだとしても、今回ばかりは、権力の伴う日本の組織の、責任だけを念頭においた気色の悪い化物をみたような気分だ。

もちろん西日本と東日本のヘルツの違いは、まさに日本の近代の不完全性の象徴、最低でもその統一化ぐらいやってもらわないで、なぜ一国なのだ? ヨーロッパでもEU統合で電気の規格統一を実現してるそうではないか!

この日記を書いてから、知ったのですが、このような放送が関東以外であったそうです。なぜか関東では放送禁止だったようですね。YoutubeはGoogleでGoogleが大地震の直後本社を大阪に移したそうですが、圧力はかけられないのでしょうねきっと。

nishijimakinji 西島謹二
wakas_agiがリツイート
総理「少し勉強したい」と原発視察、批判相次ぐ(読売)http://bit.ly/gulsly ◆菅さんは失礼ながら「ド素人」◆原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送) 大学教授が語る。聞くと恐ろしい。 http://bit.ly/e4Qdyx
1時間前

どんなものも安全に思えてありがたい会見。

2011.03.29

原発土壌からプルトニウム検出
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011032900003

プルトニウムも東電にとっては安全という会見みてしまった。

プルトニウムも安全ですよ。>>saascrm4u SaaS&CRM Consulting antiteidenがリツイート 東電 副社長 記者会見中!日本国民なら必見です! 17500pv超えました! #tepco #genpatsu ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) 7分前(56分前)

どのテレビもスルーして、USTREAMだけで、3万以上PVしてたけど。クソジジイがああいえば上祐そっくりのレトリックで、のらりくらり・・・・そのうち空中浮遊しそうな感じだった!

それにしても、東電にかかると、最も猛毒のプルトニウムも安全ですよ、とおもえるようになって、とってもありがたいクソジジイ会見だなあ、とおもった。一気に不機嫌になったけど・・・www

安全性の拡大(解釈)がもうワンダフルですねー。もちろん、責任をとれないものが安全ということなので、責任取れないものはすべて安全と断言されちゃうから、聞いてる方としては、とっても安心できるのよねー。

きのうは奇しくもスリーマイル23周年というニュースで、癌とかその後の訴訟で、因果関係が証明できないとして、全部敗訴したといってたけど、それわかってるから、不安全ですよ、なんて責任とることを予告した発言できないからなー。そんなこといったら、避難費用とか保障とか東電が自腹ださなきゃならないってだけだからねー。

ほんと、とっても、ありがたいよねー、安全ですよ、ていう呪文。

会見と前後した報道、東電が自力解決断念だそうです。関東軍ついに敗北といったかんじなのでしょうか?

東京電力、フランスに支援要請 福島原発事故で自力解決断念か
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/281766.html

それをうけた欧州の反応はこんなかんじらしい。男なら死ぬ思いで最後までやんなさいよ、まったくなさけない。いっつも負け戦ばかりだwww

usomaro kusomaro
kikko_no_blogがリツイート
@
@kikko_no_blog この記事読みましたか?欧州の専門家曰く、状況はどんどんチェルノブイリに近づいており、祈る以外になすすべなし、とのこと。東京に避難勧告することも検討すべき、だって。 http://ow.ly/4nUfU
3分前

ありゃ~、安全じゃなかったの~?

いきなり1目盛、すすんだ?

◆サルでも分かる政府の情報操作の経過◆

「2重3重4重の安全策があるから日本の原発は大丈夫。安全ですよ!」

「もう停止してるから心配なし。安全ですよ!」

「爆発したけど放射能漏れの危険はありません、安全ですよ」

「放射性物質漏れたけど、水や食物の汚染はないので安全ですよ」

「水や食物から放射能検出されましたが、ただちに影響ないので安全ですよ」

「基準値が元々厳しすぎたから引き上げました。よって今は基準値内だから安全ですよ」  ←さっきまでここ

nhk_kabun NHK報道局科学文化部
“暫定基準 説明が不十分”3月28日 18時25分 政府はこれまで暫定基準は一生食べ続けた場合の数値と説明してきましたが、実際には放射性物質が次第に減少することを前提とした一時的なものであることが取材で分かりました。 http://nhk.jp/N3uv6Gxe
1時間前

「ヨウ素は半減期短いから安全ですよ。プルトニウムは重いから原発周辺に留まるから安全ですよ」←今夜ここ

「発癌や白血病が発症確率の上昇は数%しかないから大体安全ですよ」

「因果関係は証明できません。原発から漏えいした放射能はあなたの癌とは無関係ですよ