記事一覧

忍耐強さが世界に評価されるのかなー、わからない。。

2011.04.01

ツイッター流れ早すぎて、まとめるのもたいへんww 

まず、今日の横浜教室での4時間の講義を一言でまとめれば・・。

sunamajiri 大本薫
国語指導では近代か否かという二元論と格闘させないと飛翔してくれない。アメリカではそんなもの自明だから飛び方の練習が国語なのに。浮遊感の違いは根深そう。生徒さんあと一人だ(^-^)/
3時間前

音楽でも国語でも、日本人の浮遊感のなさは、もう異常。いまや花見問題だけとかいう始末だし。

花見問題をうけて

1934年生まれ 趣味・茶道、園芸、料理、写真、太極拳 お茶大理学部卒業。ツイッター開始2010年1月28日。70年前から見てきた人々の生活、戦争中の生活について呟きます。また子供の教育、投資なども。 http://kikuko.cocolog-nifty.com/blog/

というおばあちゃんのツイート

ミゾイキクコ(@kikutomatu)
石原都知事は3月29日の会見で「戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦は敗れたが、日本人の連帯感は美しい」と述べたという。夕刊フジ。私はそうは思わない。自分を抑え、こらえたのは自分の意志ではなかった。何処から出たの判らない、「非国民」という言葉で締め付けられていただけ。

が、ひときわ目に止まりました。

美しい連帯感なのか、醜い非国民という自己統制なのか、ほんとにアポリア(どちらともいえないこと)。

しかし、これは、こういう言葉足らず、つまり浮遊感のない国語力からきたのかな?と、ふとおもってしまった。

inosenaoki 猪瀬直樹
菅首相は「被災者対策に私はエネルギーを使ってきた。エネルギー政策については…」とサルコジ大統領との会見で記者の質問に答えていたが、最初のほうはエネルギーでなく「精力を使ってきた」である。いまも会見が続いているが、言葉が陳腐すぎる。
6時間前

zakdesk ZAKZAK
sunamajiriがリツイート
あ~いえば枝野?あまりの冗舌ぶりにネットでは「上祐2世」の揶揄も - 政治・社会 - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/politi… via @zakdesk #genpatsu #seiji #edano
13時間前

この人の感覚も微妙におかしい。

SdaMhiko 島田雅彦
花見を禁止したかったら、「花見をしろ」といえばいいのに。石原君に逆らいたい人の方が多いんだから。
2時間前

石原に逆らいたい人が大勢じゃないから、石原が都知事やってるんじゃないの?

ちなみに、石原というのは、三島文学への劣等感の塊から、つねに美醜に言及する。だから、連帯感が美しいというのは、私たちにはやっぱり醜い自己規制にきこえちゃうんだよなー。

yoshitaka_w 渡瀬義孝
sunamajiriがリツイート
未曾有の危機を前にしてもまだ首都圏の人々はノーテンキに構えている。毎日テレビに出演して「安全だ、健康に影響ない」と公言する専門家を信じているようだ。ここまできたら、それはもう自業自得。かつての国民が、戦争の犠牲者でもあり加担者であったのと同じだ。 #genpatsu
4時間前

ところで、IAEAと日本政府の見解の相違

■枝野長官、飯舘村への避難勧告には否定的
(読売新聞 - 03月31日 13:13)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1553607&media_id=20

きのう未明にIAEAがいう再臨界の可能性が、大袈裟というのが、すこし合点できたのだけれど、


meiszk すずきめい
antiteidenがリツイート
#genpatsu RT @kikumaco: 「再臨界」の噂はツイッターや2ch等で広まっているようです。心配している人がいたら、僕のブログ記事を教えてあげてください http://bit.ly/fOXpXP
19時間前

しかし、同じIAEAの避難勧告を、政府は無視。この食い違いぶりが、あまりに不気味で、

sunamajiri 大本薫
IAEA再臨解説もガセとかでほっとしたけど、でも民主とか東電の人たちの目付きみてると、科学的にはありえないのだけど、いきなり核実験ぐらいしでかしそうで、北朝鮮なんかより、不気味で恐怖心全開になる・・・・
16時間前

べつに神経がまいってるわけじゃないけれど、観察者としては興味深い観察対象というだけの話。

daichanzeyo 橋本大二郎
sunamajiriがリツイート
原発のことは、もうつぶやくのをやめようかと、思ったのだが、IAEA に協力を依頼しながら、IAEA の基準値の、2倍の土壌汚染が観測されたと指摘されても、大気や食物で測る、日本のやり方の方が的確だと胸を張るのだと、IAEA の人たちは、どう感じるのだろうかと思ってしまう
4時間前

いまはIAEAに反する行動をする日本政府に、世界ばかりか国内も疑心暗鬼なわけですが、もし万が一にも、日本政府のほうが正しく、そしてまったく動揺しなかった日本国民のほうが正しい、とわかったら、世界は日本をまた褒めてくれるのかしら?

しかし、どうやら、危険でも隠蔽できていれば安全とか、責任を取れないから安全、というロジックが一義的にあるのが、だんだんバレバレになってきたみたいね。

khisasi Hisashi
sunamajiriがリツイート
「プルトニウムが漏れていた」「社長が入院していた」「溜り水に高濃度」←これらはフリー・海外の記者が質問して明らかになったこと。記者クラブは誰も質問していなかった。記者会見をオープンにすると国民の知るべきことが明らかになってくる。(上杉隆)
11時間前

kinoryuichi 木野龍逸 (Ryuichi KINO)
sunamajiriがリツイート
【東電・未明の会見】たまりかねた記者から「信じろと一方的にいうのは、大本営発表と同じではないか」。それでも武藤副社長は、試料を外部に出す考えはないと。なぜ委託しないのか、理由を聞いても回答なし。 #genpatsu #fukushima #tsunami
3月28日

masaru_kaneko 金子勝
sunamajiriがリツイート
ロイターを通じて原発事故の検証記事が配信されています。東電も津波の可能性を考えたが、確率が低いと無視したようです。これも1つ、記憶にとどめておかなければいけませんね。http://news.livedoor.com/article/detail/5451566/
11時間前

隠蔽出来てるから安全といえる、ただちに健康被害がでないのも、計測してても計測してないとか、そのことがばれなければいい、といういうゲームみたいな前提があったのかもしれません。

そうなると、日本政府だけが安全といってた、こういうものが、ますます気になるのは事実。

sunamajiri 大本薫
@
@wakas_agi 飛散予測 http://bit.ly/fTiCeC わかさぎさん、だいじょうぶ? ただちに健康被害がないから国民には見せないほうがいいとかいうやつね。。。今日の日付のシミュレーションなのねー。
16時間前

k_niinomi koichi niinomi 新家 浩一
antiteidenがリツイート
日本政府は、国民に対し放射能被害を過小評価している。「健康に直ちに影響はない」という言い方はおかしい。直ちにではないが、影響はあるということだからだ。 ロシアの科学者 福島原発を懸念 http://goo.gl/MVVly #genpatsu #pultonium
19時間前

rosarinn rosarinn
sunamajiriがリツイート
IAEAによる海洋汚染予想 http://goo.gl/uL9k4
13時間前


こまったことに、日本はハイテクだから原発も最先端、というステレオタイプで、安全と思わされていたのかな? 日本のどこがハイテクなのか疑わしい時代だから、なおさら気になりますね。奢った過信に凝り固まると、痛い目にあうという教訓かもね。

隠蔽してれば安全というずさんな巨大技術が破綻したことで、反原発でなくても、批判的自省的になるのが当然なのに、なんで花見問題に収斂しているのか、呆れてしまう。

ところで、こういうのもあるのねー。

keioml 慶應義塾ML
sunamajiriがリツイート
東電本社前で学生3名が不当逮捕! http://bit.ly/fs9maC http://bit.ly/hTBjNf
4時間前

ソフィーがスイスの原発関連のグラフィックデザイナーをしているのだけれど、そのスイスの原発協会でテロらしい。

sunamajiri 大本薫
#yjfc_switzerland スイス原発協会で小包爆発 yj.pn/iG8pm6
2時間前

しかし、個人的にはこれが気になった。女の子同士のお友達すくないから、SNSしてるのに、友達じゃないんだって!

sunamajiri 大本薫
20代女性の6割「ネットで知り合った人は友達じゃない」 news.ameba.jp/20110330-2/
1時間前

ということでツイッターのまとめでした。コメント欄でもまとめを随時追加。