記事一覧

線量信仰が科学的な日本と、そういう科学を信仰しない西欧

2011.04.06

ファイル 141-1.jpg

MIXI日記「線量信仰が科学的な日本と、そういう科学を信仰しない西欧」より

流れが早いツイッターの自分用保存日記です。

わかってはいるけど、日に日に状況は深刻化してるよねー。かといってどうすることもできないのだけど。

なんでそんなこと日記で触れるの?っていう視線があって、じゃあどうしたいの?とかいわれるんだけれど、そうではなく、あまりに流れの早いツイッターの切り抜き用と、もうひとつは日本の特殊文化のカルチャルスタディーズに関心があるだけ。たとえば、

私は反原発とか興味ないが、ついに放射線は身体によい、とかいう学者があらわれたり、オウムのときよりいかがわしくて、背筋が寒くなってしまう。

きっこ
kikko_no_blog きっこ
「この程度の放射性物質は何でもない」という御用学者にも呆れてたけど、とうとう「放射能は浴びたほうが健康にいい」という持論を展開する大学教授が現われた。とりあえず福島第一原発の敷地内から全裸で発言してくれよ。
1時間前

たぶんこれのことかな?
福島原発事故の科学的真実: 稲 恭宏 http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8

オウムは文学の世界でもいろいろ分析されたけど、これってオウム以上に宗教的言説に聞こえる。ないしはその「科学的信条」がどっからきてるのか、そこに関心がある。

日本ではどうも、放射線量だけが経験主義的な科学的事実だという信仰があるみたいですね。それで、飛散や拡散は希釈だから、健康に害はないと信じたいという学者の信仰告白でしょう。

それが日本のマジョリティーの意見だとすると、欧米は真逆で、線量より、長期的にはいくら希釈されても拡散量こそ深刻だ、と捉えるのが科学的、ということになっているので、この差はなんなのかなー、って興味深いです。

つまり、線量信仰が科学的という日本の学者に縋る日本人に対して、西欧ではそういう科学を信仰しないというギャップ。

しかし、それで困るのが、海外からの日本人の蔑視が発動するんでは、という不安。

kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
上杉隆「国内では自分が原発の被害者だと思っている日本人たちも、国際社会からは原発の加害者だと思われている」
2時間前

きっこ
kikko_no_blog きっこ
とうとう菅内閣は国内だけでなく他国に向かっても「健康に影響のないレベルだから問題ない」と言い出した。
4時間前

yuhayato mic
inosenaokiがリツイート
@inosenaoki 本日羽田から台北入り。全員放射能チエック。検索職員は皆マスク。海外が日本をどう見ているかの現実。一方で町のなんでも無いドラッグストア入り口に「日本頑張れ」の張り紙。有難い。現地スタッフとも会話。応援と恐怖の多層的感情で海外は日本の行方を見守っている
51分前


ということで、寝てる間のツイッター切り抜き自分用メモ。

1号機の燃料棒 最大70%損傷か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1560904&media_id=2

sabakuinu
sabakuinu sabakuinu
「炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に会見で言及した保安院の中村審議官は更迭されたが、その後スイスに…短期出張なのか長期なのか知らないが。結果として正しい言及だったけど、枝野長官は「炉を直接見ることはできない」と中村氏の正しい指摘を封印(永田町の噂話)
3時間前

sabakuinu
sabakuinu sabakuinu
「炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に会見で言及した保安院の中村審議官は更迭されたが、その後スイスに…短期出張なのか長期なのか知らないが。結果として正しい言及だったけど、枝野長官は「炉を直接見ることはできない」と中村氏の正しい指摘を封印(永田町の噂話)
3時間前

michinara3 yoshitomo nara
kuwa_onがリツイート
京都大学工学部原子核工学科卒業の衆議院議員が今回の原発事故を想定した質疑をしていて、原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は「炉心溶融、論理的には考え得る」と答弁していた。 http://goo.gl/VPUHB
2時間前

結局、メルトダウンだったらしいですが、それに関連して、更迭された人、スイスに飛ばされたのねwww

以下、この数時間の、切り抜き。

kensawa55 kenji sawada 澤田賢志
sunamajiriがリツイート
チェルノブイリでは原発から280キロ離れた村が最も被害が大きかった。風向きや地形で大きく条件は変わる。東京だって安全とは言えない。http://nico.ms/lv45744832#48:50 #nicojishin #jishin
4時間前
»
岩上安身
iwakamiyasumi 岩上安身
sunamajiriがリツイート
上杉氏の続き。大手メデイア、政府こそが、「安全デマ」を流し続けた。官房長官は、海外メディアを締め出してきた。震災の被害者だった日本は、汚染水の海洋投棄を始めた一昨日を境に、海洋汚染を故意に行う犯罪国家として、海外メディアの追及を受けるようになった。
5時間前
»
gonoi Ikuo Gonoï
IINOKAZUOがリツイート
メディアは東電のスケープゴート化にはある程度成功している。だが、考えてみれば、本来国民の怒りが向くべき矛先の一つである、原子力政策を推進した55年体制下での政権与党としての自民党への批判が、殆どなりをひそめているのは象徴的だ。
5時間前
»
きっこ
kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
政府はもう「微量」とか「低濃度」とか「低レベル」とかいうゴマカシかやめてほしい。法令制限値の500倍もの汚染水ですら「低レベル」と言われたら、こんな言葉は「ただちには健康に影響がない」と同じで信用性ゼロ。
6時間前
»
きっこ
kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
政府が未だに子どものいる家庭にヨウ素剤を配布しないのも「国民を見捨てた愚行」と言わざるをえない。せめて子供たちだけでも救うべきなのに。今の子供たちに必要なのは「子ども手当」ではなく「ヨウ素剤」なのに。
6時間前
»
きっこ
kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
政府や御用学者たちは放射性ヨウ素に関して「半減期が8日」という点ばかり強調しているが、毎日24時間吸い続けている空気に含まれていれば、たとえ微量であっても甲状腺に蓄積されていく。そのために年間被曝量が設定されている。蓄積されないのであれば年間被曝量など設定する必要はない。
6時間前
»
ZAKZAK
zakdesk ZAKZAK
sunamajiriがリツイート
「不治の病を治した」「死者をよみがえらせた」ということで、インドのみならず世界中に数百万人の信者を持っているアノ方が…【ニュース】自分の病は治せなかった!? サイババ危篤で集中治療 - ZAKZAK zakzak.co.jp/entertainment/…
5時間前
»
ヘナ
lovepeacemama ヘナ
sunamajiriがリツイート
世界では通告もせずに高濃度の放射能の水を故意に流す歴史上初めての犯罪「海洋犯罪テロ国家」という論調by上杉さん http://nico.ms/lv45744832#23:29 #nicojishin #jishin
5時間前
»
ycoleman
y_coleman ycoleman
sunamajiriがリツイート
ロンドンに住んでいると自国の色んな事情でなにもかも捨ててここにたどり着いた人にたくさん会う。自国では高学歴で立派な職についていた人も多数。それでも何もかも捨てて危険回避のために移住してきて一からやりなおしている。 世界にはそういう人が多数だよ。@kikko_no_blog
34分前
»
悠紀
swingmyheart 悠紀
sunamajiriがリツイート
@
@kikko_no_blog はじめまして。疎開ですが、大賛成です。私は先月末まで京都の不動産屋で働いていましたが、首都圏から子連れの疎開がとても多かったです。高校生は転入試験とかでややこしいみたいですが、義務教育中なら手続きも割と簡単らしいので迷う時間があるなら逃げてほしいです
1時間前
»
Unknown
Unknown_KSR Unknown
sunamajiriがリツイート
女性が放射性物質を体内に入れてしまうと子供を産むときに胎盤を通じて子供に受け継がれてしまう。影響は末代まで続くため女性は即刻避難すべき。 RT @kikko_no_blog: せめて子供だけは疎開させてやってほしい、と。大人の事情で大人が死ぬのは勝手ですが、子供には何の罪もない。
1時間前
»
きっこ
kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
「この程度の放射性物質は何でもない」という御用学者にも呆れてたけど、とうとう「放射能は浴びたほうが健康にいい」という持論を展開する大学教授が現われた。とりあえず福島第一原発の敷地内から全裸で発言してくれよ。
1時間前
»
ロケットニュース24
RocketNews24 ロケットニュース24
sunamajiriがリツイート
秋葉原の人気店でガイガーカウンター発売中 / 価格は59800円 http://goo.gl/vCBn7
1時間前
»
きっこ
kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
事故から3週間、これまでに大気中と海へ垂れ流された放射性物質はチェルノブイリの2倍から3倍と推測されていて、現在も何のメドも立たずに垂れ流し状態が続いてる。その上、プルトニウムまで漏れ始めているのに、それでも「ただちには健康に影響はない」と言っているのは地球上で日本政府だけ。
1時間前
»
Nadeshico
sober_japan Nadeshico
sunamajiriがリツイート
@
@kikko_no_blog はじめまして!既に先週あたりから、海外メディアでは被災者&原発作業員に対しては同情、政府&東電に対しては北朝鮮のような目で見られている印象です(隠蔽と不透明さ)。日本人自身も食品同様、入国拒否される最悪鎖国パターンだけは避けたいです。
2時間前
»
きっこ
kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
チェルノブイリでは原発から280キロ離れた村が最も被害が大きかった。福島原発から東京までは250キロ。今回の原発事故の本当の恐ろしさが分かるのは、現在、内部被曝し始めている首都圏の数え切れないほどの人たちがガンを発症する5年後から10年後。
2時間前
»
きっこ
kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
上杉隆「大手メデイアと政府こそが安全デマを流し続けた。官房長官は海外メディアを締め出してきた。震災の被害者だった日本は、汚染水の海洋投棄を始めた一昨日を境に、海洋汚染を故意に行う犯罪国家として海外メディアの追及を受けるようになった」
2時間前
»
きっこ
kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
上杉隆「国内では自分が原発の被害者だと思っている日本人たちも、国際社会からは原発の加害者だと思われている」
2時間前
»
きっこ
kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
今度は原発敷地内でプルトニウム検出 #r_socialnews socialnews.rakuten.co.jp/link/%E4%BB%8A…
2時間前
»
ロケットニュース24
RocketNews24 ロケットニュース24
sunamajiriがリツイート
男性諸君、覚悟せよ! 魅力的な女性ほど食事の支払いを期待している http://goo.gl/0mtYl
2時間前
»
カメダヤ@がんばろう福島
owada_fukushima カメダヤ@がんばろう福島
sunamajiriがリツイート
この人たちってわれわれ福島県民のみならず国民全体をどうしても煙にまきたいようで(怒) RT @i_jijicom_eqa: 年間被ばく限度、引き上げ検討=原発事故の長期化想定-官房長官 http://bit.ly/ezCoRg #jishin #jisin
3時間前
»
みずばしょう
mizubasyo みずばしょう
sunamajiriがリツイート
@
@fubukix24 @kikutomatu 東電には緊急時の広報対策の用意がなく、典型的な官公庁的な対応(ニヤニヤ顔で見下し風)で発表を繰り返しているため、マスの不信と憎悪を生み、プロパガンダ戦争で大敗北してますね。
3時間前
»
asahi
asahi asahi
sunamajiriがリツイート
日航、無給の休職者募集 震災で減便、コスト削減狙う http://t.asahi.com/1ybn
3時間前
»
sabakuinu
sabakuinu sabakuinu
sunamajiriがリツイート
「炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に会見で言及した保安院の中村審議官は更迭されたが、その後スイスに…短期出張なのか長期なのか知らないが。結果として正しい言及だったけど、枝野長官は「炉を直接見ることはできない」と中村氏の正しい指摘を封印(永田町の噂話)
3時間前
»
sabakuinu
sabakuinu sabakuinu
sunamajiriがリツイート
そう、無意識に人体実験してる。今後数十年にわたり世界も注目すると思いますよ。RT @koudaiin: .@sabakuinu 政府は赤ちゃん奇形児死亡率向上の確信犯
9時間前
»
wakasagi
wakas_agi wakasagi
sunamajiriがリツイート
事態が収まってもそれはもう無理。 RT @yosisi16: QT @wohamase: RT @wohamase: 東電も政府も原発に関わる政治家の人も、とにかく頑張ってこの事態を収めてほしいよ。みんなが笑顔で「なんとかなりましたね」って言える日が来るのを心より祈っています。
4時間前
»
Hiromi Kawamoto
hiromiaz Hiromi Kawamoto
sunamajiriがリツイート
@
@kikko_no_blog アメリカ大使館でも3月26日から安定ヨウ素配ってます。私日本人、夫米国人。東京在住。2人とも40過ぎてるけど普通にもらえました。
4時間前
»
きっこ
kikko_no_blog きっこ
sunamajiriがリツイート
とうとう菅内閣は国内だけでなく他国に向かっても「健康に影響のないレベルだから問題ない」と言い出した。
4時間前
»
ロケットニュース24
RocketNews24 ロケットニュース24
sunamajiriがリツイート
反核活動の女性「東京電力社員の子供を全員がボイコットしなさい」 http://goo.gl/idMks
4時間前

nagao_memo8 長尾メモ8
IINOKAZUOがリツイート
震災の直後に脱原発の話をブログに書いたら、それを読んで、自分をサヨク呼ばわりしてリムっていった人がいたんだが、今数週間ぶりにその人のツイートみたら、上杉隆と孫さんと小沢さんが全部一緒にサヨク扱いされてた(苦笑)。
4月5日


マイミクさんの、池上彰をみてると安心するー、というつぶやきへの、私のコメ。

かおる♪フルート

池上さん安心させるためにギャラもらってるからねー。そこがかえって不安を煽る。原発も最悪の場合を想定しないから、海外から非難されてるけど、最悪の場合を言うのが煽りというのは本末転倒よ。日本の科学者が線量が少ないから安心というのは信仰だよ。むしろ科学的には長期拡散を心配するほうが正しい。(26分前)

それにしても、日本人はなぜあんなに線量のことばかり強調するんだろうね。そんなもん怖くもなんとも無いのにねー。日本では反原発派しかいわないからいかがわしい言説だが、あきらかに長期拡散の危険性のほうが科学的、というのが西欧でのムードなのにねー。だれも線量なんて炉心内にいるんじゃないんだから、心配してないだろうに。