記事一覧

褒めるレッスン、けなすレッスン

2011.05.30

ファイル 156-1.jpg

フルート初心者のレッスンで、他はもっと厳しい音楽レッスンと聞かされショック。さらに、私はツイッターなどでは怖いキャラなのに、実際のレッスンでは正反対の優しい先生に見える、といわれてまたショックww

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
フルートの生徒さんのレッスン終わった。いま初心者さんのレッスン募集していませんが、むかしブラバンやってて復活の方。もう運指も忘れてしまっている。運指と書くように、二つ以上の音程の指の動きで覚えていきましょう。譜面を目で追うメソッドは不要とアドバイスしました。
1時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
ビシバシ!www (^^ゞ @bezoku 俺を教育して!RT @sunamajiri:...
1時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
でもマジな話、いまのフルートの生徒さん、ボーカルも他で習ってるのだけれど、その先生の合宿すごいスパルタで、ボロクソいうらしい。私は絶対人をけなさないレッスンなので、オーラが違うと言われたw ネットキャラはけなす人に見えるので、優しく感じるんだって。@bezoku 俺を教育して!
1時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
それほど他の音楽教室のレッスンってスパルタなのか。ふざけて師弟関係ということはあっても、本気でついて来れないのは習う資格なし、とかいう音楽の先生がいるというのは驚き。私なら泣いちゃうww 音楽のレッスンは、練習法の伝授が合理的なのに、その場で根性を引き出す式の体育会系なのかな?
16分前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
音楽は自分が楽しむもの。レッスンが根性論になるのは指導法が古いから。古いメソッドはとにかく楽器の習得を、姿勢、運指、読譜、表現、と総合化して徐々に難易度を上げるという発想なのだが、パーツをバラバラに分解する習得法の方が合理的。読譜と運指を同時にとやるから先に進めないetc
10分前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
読解塾の国語もだが、どうも闇雲に総合化して、根性で出来るのが成績の優劣、というのは何も教えてないことになる。物事を総合化する前に、合理的に物事を分解(分析)できているのか、それが教育なのにね。楽器の習得など音楽は、国語以上に、それをやらないと上達に導けない。
7分前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
別に手取り足取り教えるのがレッスンというのでもない。それより何が必要かを的確に分析して、その部分だけを取り出した練習法を的確に伝授する、それに尽きる。生徒さんは先生の総合的な音楽性を分かった上できてるのだから、総合的な表現力などを根性で習得させる必要はない。
3分前

JazzHAL HaruhitoSatoh
ボーカル習ってますが楽しくやってますよ。先生はラテン系でモヒカンです(笑) RT @sunamajiri: それほど他の音楽教室のレッスンってスパルタなのか。ふざけて師弟関係ということはあっても、本気でついて来れないのは習う資格なし、とかいう音楽の先生がいるというのは驚き。

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
だよねー、よくそんな怖い先生、生徒さんくるなーとおもった(^^ゞ@JazzHAL ボーカル習ってますが楽しくやってますよ。先生はラテン系でモヒカンです(笑) RT @sunamajiri: 本気でついて来れないのは習う資格なし、とかいう音楽の先生がいるというのは驚き。

chat_miew chat_miew
@
そう。自分の中にある無形の「理解」を言語化して客体化できない、ってことだと思います。 RT @sunamajiri ですよね、たぶんけなしたり、根性論になる先生って、自分がわかってないのかな、とふと思ったww

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
しかも、言語化することを恐れる人がいて、それがとっても不思議。@chat_miew そう。自分の中にある無形の「理解」を言語化して客体化できない、ってことだと思います。 RT @sunamajiri ですよね、たぶんけなしたり、根性論になる先生って、自分がわかってないのかな

chat_miew chat_miew
@
でも教えるっていうことは自分の内部にある知識をいったん客体化して改めて他人に伝える技術だから、言語化は必要ですよね。もちろん楽器のスキルは言語”だけ”では伝授できませんが。 RT @sunamajiri しかも、言語化することを恐れる人がいて、それがとっても不思議。


このことを、ジャズフルートにならない日本人フルート奏者、という論点で考えてみると、解決法は簡単w

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
フルートがジャズフレージングに不向きと感じられるのは、ハーフタンギング的なアティキレーションで成り立っているサックス的なBoppishが、フルートでは難しいからに尽きる。フルートのアティキレーションはバロック向き。バロックとBOPらしさの違いを意識的にレッスンするよー(^o^)
5月29日

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
なんでも意識化が大切。バロックになってしまうフルートのアティキレーションと、フリージャズでさえBoppishのフェイクに聴こえること、との違いを徹底して意識化すること。それだけが#jazzfluteへの道。それ以外は異物感とか効果音とか下品wwに聴こえるはず。
5月29日

教室の予約などシステムを改正しました。

2011.05.30

ファイル 155-1.jpg

【お知らせ】ジャズフルート教室、システムを一部改正させていただきました。

月謝制の方は入会初回以降は、前月末までにご予約の上、月明けまでにお振込みをいただくこととしました。それ以外は単発レッスンのみ可能です。

月謝制のみに設けている入会金ですが、一ヶ月のみレッスンの休止を認め、一ヶ月以上レッスンをお休みされる場合は、再入会していただくこととします。定期的なレッスンが不可能な場合は、単発レッスンでお願いします。

また、レッスン可能な曜日は、月水金で、最適曜日は水曜日とさせていただきます。時間帯は午後からレッスン終了が23時過ぎまで。

火木土日は副業の読解塾が多忙のため、レッスンはお受けしませんが、どうしても土日などにレッスンをという場合は、副業を休業にしますので、単発レッスン料をあらかじめお振込みいただく場合のみ、お受けします。

なお、曜日制は、副業の読解塾が年間通じて曜日固定なため、年末年始やGWや夏季にかかわりなく、通年となります。

せっかく、月謝袋をオリジナルにしたばかりですが、震災以後、レッスンのお休みや変更、キャンセルが相次ぎ、教室の運営が困難なため、6月から本システムに改正させていただきした。

そのため、本改正は、新規の方だけでなく、従来の生徒さんにもご協力をおねがいします。

詳しくは、教室のシステムのページをご参照下さい。

http://www.sunamajiri.com/lesson-system.html