記事一覧

たまには文学夜話。日本人読者の難しさ

2011.11.01

たまには文学話を・・・w

柄谷行人から飛び火して村上春樹へ、インコたんは、その後川端の英訳を読みに行ってしまった。

そういう文学雑談のツイッターまとめ日記です。

bezoku インコの人 (内部被曝院放射能残留居士)
奥さんは布団屋の娘で RT @sunamajiri: 確か渋谷よね。@bezoku 村上春樹は喫茶店やってたよね。RT @sunamajiri: おお、なんか村上春樹の僕みたいw @LitoSnowfield スパゲティを茹でている…午前4時少し前…(^o^;)>
20時間前

LitoSnowfield Lito Snowfield
@sunamajiri @bezoku 喫茶店もジャズ喫茶ですからね〜(^o^*)>
20時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
うん、大磯のこのライブハウスだけど、大きなテーブルがたぶん春樹さんのアパートから寄付されたものだったとおもう。奥さんとふらっときてたらしい。ノーベル受賞するか?ってニュースで報道陣が必ずここにくるよ。http://www.youtube.com/watch?v=8e4JafZboy8 @LitoSnowfield
20時間前

bezoku インコの人 (内部被曝院放射能残留居士)
「やがて哀しき外国語」かな? あっ、俺、村上春樹嫌いだよ。翻訳は上手いけど。
19時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
村上春樹や柄谷行人が別格に見えるのは、たとえば猪瀬直樹のように日本人読者だけに語りかけようとしてない点なのよねー。日本人だけに語りかけようとすると「近代は」って書くことになるんだけど、世界に語りかける書き方は明らかに違うのよね。なぜか三島あたりは、むしろ読者に国境なかったのに。
19時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
三島以上に思わせぶりだからね。でもそれいうなら日本人の書くものはどれも似たり寄ったりで、よく好きになったりするなって感じ。だから日本人読者相手に書いたらろくなもの書けないのね?って。(^-^)/ @bezoku 「やがて哀しき外国語」かな? あっ、俺、村上春樹嫌いだよ。
8時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
三島がとかわけのわからんこと言っちゃったが、要するにリトマスなんだよね。日本人の書くものには愛は感じないな。日本人は書くとナルにしかならない。でも外国人のつもりで読むとけっこういけるのがおもしろいよね。@bezoku 「やがて哀しき外国語」かな? あっ、俺、村上春樹嫌いだよ。
8時間前

bezoku インコの人 (内部被曝院放射能残留居士)
川端、三島、太宰をサイデンステッカーさんの英訳で読むと面白いんだよ。RT @sunamajiri:...
8時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
わかるわかる、漱石も村上春樹も、じつは英訳の方がおもしろいww 日本語ってまだ近代文学に向いてないらしいww 文学賞小政治共同体になっちゃうしww 
8時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
春樹に対して、経済のように日本という天下を意識しすぎた村上龍は、日本語だと面白いのに、英語にすると陳腐になって評価低い。そうなると彼らは芥川賞寄り合い会に入会しちゃうものらしい。しかしだからといって春樹が世界に突き抜けたかというと、柄谷行人ほど相手にされてない。@bezoku
7時間前

bezoku インコの人 (内部被曝院放射能残留居士)
「限りなく透明に近いブルー」とか「赤ずきんちゃん気をつけて」とか題名に抵抗があるのは読まないよ。柄谷さんもまだ。柄谷さんて世界で知られてるの?RT @sunamajiri:...
7時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
アカデミックには村上春樹より柄谷行人の方が相手にされてるとおもうけど、まあ日本人だからなー。はなにもかけられてないともいえる。春樹がノーベル賞取りたいわけよ。だけど春樹と同じで柄谷は日本の読者に語りかけてない。@bezoku 柄谷さんて世界で知られてるの?
7時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
あれ最初は女の子のあそこにバターをみたいなタイトルだったらしいね。リビドー話が文学の天下と思ったらしい。角川首になって一時期うちの妹の愛人になるも振られて、印刷屋の草刈民生の実家に金だしてもらって幻冬舎つくった見城も春樹は馬鹿だ派らしいが、天下欲の人ほど否定するね@bezoku
7時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
見城氏はドマゾなんだよ。背の高い女と鞭が大好き。んでそういう暴露小説なら国内天下と思ってるのが一国経済的な龍(見城以前からだけど)。海外のアカデミズムは歯牙にもかけない。しかしグローバルな大衆はジョブス熱狂とか、天下物語消費が大好き。けっこう齟齬があるよ。@bezoku
7時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
今の時代、かつてのどす黒いリビドーの物語化のせいで、どこかアセクシャル(Hしない)らしいけど、そういう文脈から切断された世代が30代以下らしく、彼らは普通にプラトニックラブとかで萌えちゃう。受付の女の子に、いい匂ねーって言ったら乙女の匂いでしょ?と今の子は屈託とかないし。
7時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
日本で文学が陳腐化したのは、漱石すらリビドーで天下をと物語った異端文学だから。#村上春樹 はそこからの回復の物語を書きたいが難しい。リビドーからの昇華は普通ジョブスのような技術革新として爽快に物語られるから受けるのだが、3.11以降それも書けない。もはや喩が日本語にない。
7時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
三島は嫌いだったんだが、たぶん三島が妙に際立つのは、そういうM男的ロマンでしかなかった日本近代文学を、相対化しちゃったからなんだろうなー、って最近思う。春樹は三島を意識しすぎだが、リビドーからの回復は、三島的な相対化によらないなら、あとは昇華しかない。ノーベル賞まだまだね。
6時間前