記事一覧

センター試験の木村敏

2012.01.14

2012センター試験評論問題をめぐるツイートまとめ

2012年01月14日(土)

さっき終わったセンター国語、評論は堅実に、木村敏「境界としての自己」で、評論問6は内容一致問題、小説は井伏鱒二「たま虫を見る」だったようだ。
posted at 15:59:26

今年のセンター評論、木村敏は精神医学の立場から、欝(過去)、統合失調(未来)、癲癇(祭りの現在)という時間論を唱え、現代思想から注目され、現代思想の他者というキーワードで思弁を展開した。そのどの文脈が出題されたかにもよるが、けっこう存在論的で、難読だったかもね。(^-^)/
posted at 16:11:44

センター評論、木村敏のオートポイエーシス論的な内容だったみたいね。自己組織化ということだが、それと自己意識のどの論点の部位がだされたのかは、問題みるまでわからないけど。木村敏的な遡行って厄介だけど、けっこう横断的で楽しめたのかもね(^-^)/
posted at 16:59:03


今日のセンター評論問題きたー。 http://t.co/xvAFEF4l 12分で全問正解できた。木村敏にしては難易度低いね。超克要約は「境界面における生命維持は個体と集団で共通だが、集団が困難な人間は、境界を意識する自己意識だ」
posted at 21:48:06

笑えるって、木村敏らしいじゃない。木村敏は企てがないからね。自明的だよ。どうやら今年はあえて文明論を避けて、医者の文章を出したね。木村敏は当たり障りなくて出題しやすいのだ。(^-^)/ @bezoku 「境界面における生命維持は個体と集団で共通だが、集団が困難な人間は、境界を意識する自己意識だ」 ← 笑える! ww
posted at 22:01:33

本文に精神分析=フロイトの自我境界とか言及があるが、現代思想が当時評価したほど木村敏は有意味ではないと思う。単に医者なのよ。(^-^)/
posted at 22:53:33

木村敏は高校教科書に採用されている時間論とかは、確かにちょっとややこしいのだが、今回 https://t.co/uqxBx4Yk の自他論になると、とたんに存在論ですらなく、病因論であるのかも定かでない思弁になっちゃうから、何も言ってない文章をどう読解するか、という変な話になるw
posted at 23:00:48

ぎゃー、にゃんこさん、落ちてったー、このあと一体どこまで落ちたのかが気になる(。センター試験真っ盛りに縁起でもないなこれ(^-^)/ @bezoku 笑える! ww http://t.co/gFKDMKmg
posted at 23:10:09

センター当日、現国ガンバレー(^-^)/

2012.01.14

ファイル 174-1.jpg

センター試験当日。現国関連のツイートまとめ(^-^)/

今朝は盛岡と茅ヶ崎、二度しか違わないらしい。センター試験うけるにゃんこさん達は会場に向ってる時分ね。現国は、評論も小説も、最大対立項と、対立の理由をなるべく早く目星つけられるかが勝負。がんばれー(^-^)/ http://t.co/U0rscbwt
posted at 07:10:50

センター当日。評論も小説も同じ理屈で問われるだけ。 小説はAからBへの変化と違いの理由。 評論も小対立を積み重ね、文中の最大公約数的な大対立と、その違いの理由しか問われようがない。 必ず近代日本が直接間接に軸となる文しかあり得ない。 がんばれ~(^-^)/
posted at 07:28:45

小説の問6は、最近は表現特徴問題。これは、選択肢同士の対比を問われてる。 選択肢をよく見比べて、要素ごとに一番重要な対立項を発見してね(^-^)/  近代小説の手法には、客観と主観描写の別があり、明治期の漢語的な観念は、具体性の正反対よ。 ガンバレー(^-^)/
posted at 07:55:51

小説問6。文学表現の対立性が問われている。知識がなくても、選択肢同士を見比べて解答できるように出題されている。 比喩(別のものに喩える)とそうでないか。リアリズムVSファンタジー(幻想小説)という風に、表現手法の対立項が問われている。 ガンバレー(^-^)/
posted at 07:56:35

評論は、近代が明示されなくても、人間=近代、宇宙対生物なら、生命が近代と同一視されている。近代とは自由ということ。しかし日本の近代は、近代の中途半端性として問題意識が持たれる。文明だけを過信すると人間性が犠牲にされる、という風に評論される。ガンバレー(^-^)/
posted at 08:08:30

センター現国。評論も小説も、何の話かは、対立項と理由で目星つける。 理由は勝手に詮索しないで、文中の適切な理由。 しかし何の話であるかは、近代論の範疇を出られない。だから安心して。楽しんで解答してねー、ガンバレー(^-^)/
posted at 08:13:42

センター現国。対立項は必ず優劣。大人より子供、単一性より多様性。自己より他者。内部より外部。下より上が高い自然法則と同じ。対比は比較が可能だから。それが対立項の理由。読解はそれだけ。近代は自由のはずだが、現実にそうでないから、近代より非近代。人間辞めれたら合格(^-^)/
posted at 08:30:45

インコの人 @bezoku 
他者より自己ぢゃないんだ。
56分

よく気づいたわね。そこが団塊入試の頃の日本論と、一番分かりやすい違い。いま自他ときたら、必ず他者に軍配が上がる文脈しか書かれないし出題されない。6~70年代までの評論のある意味真逆。今センターに出るのは90年代、あるいはポスト9.11。@bezoku 他者より自己ぢゃないんだ。
posted at 08:36:44

センター現国。自他なら他者だが、それが左よりすぎて、ポスト3.11の右傾化では、逆に保守が問われ始めてる。今回出題されるかは微妙。保守主義とは近代性への懐疑(対立項)として、論じられることが多い。ガンバレー(^-^)/
posted at 08:45:47

センター現国。分かりづらい保守や資本主義は、対立項を念頭に置く。保守が対峙する社会主義やマルクス主義は、神を殺して(無神論や唯物論)、人間を万能とする近代主義。「近代」とは神と人間の自由の争奪のこと。人間は神から自由だから、人が人を治めるというのが社会主義。それを疑うのが保守。
posted at 09:00:02

センター現国ガンバレー(^-^)/ 神とは?とやらず、何かと対比しての神。しかし、神より人間なのか、人間より神なのか、わからなくなっているのが最近の評論。だから神とは、という命題が入試で頻出している。ガンバレー(^-^)/
posted at 09:06:18

神がかってきたからww センター現国ツイートそろそろ終わり。今日は暖かでよかったね。横浜のにゃんこさんも、東北のにゃんこさんたちも、午前おわったら、午後からの現国解答、エンジョイしてねー(^-^)/
posted at 09:10:03

え~、まじ? 盛岡体感で暖かとかツイートしちゃったんだけど、茅ヶ崎雪?(・・;) @inazumaoryu おはようございます。これからバイト、雪ふってる(´Д`)
posted at 09:18:19

暖かいとかツイートしたけど、外確かに今日は盛岡チックに冷たい。雪降ってもおかしくない寒さ(^-^)/ http://t.co/5Ql92cA8
posted at 09:22:09

ほんとセンター試験の日って、寒いのよねー。にゃんこさんたち、まだ元気だからがんばれるんだけど、考えたら切なくなってきた(^-^)/
posted at 09:24:03

それにしても、自己より他者とか、単一(画一)より多様とか、二項対立させると必ず優劣関係になるわけで、男女対等とかいうと男より女になったり、それ以前に神と対等な人間とか言ってたら、結局、人間より神になりはじめてるし。そう考えると最近の現国は四字熟語的であるより、自他とかニ次熟語系ね
posted at 09:53:21