記事一覧

音楽の酒盛りVS神懸り 神VS少女の眠気(^-^)/

2012.01.16

ファイル 176-1.jpg

[少女に神を顕る酒盛り文化 VS ラリって神化する収奪文化]VS 少女化するおばん

・・・という話題のツイートまとめ(^-^)/


モルヒネきいて病室にいるとチャーリーパーカーな気持ちになるよー。これからヘッドフォンでコルトレーンの至上の愛を聴きたい気分。音楽の精霊がおりてきちゃったりして(^-^)/
12年1月5日 - 18:52

@magicalmako
あるいみ 天国だね

@bezoku
こういう状況から音楽が生まれんたよ!

日本人は酒盛りで音楽やろうとするから田植えの音楽みたいに飛べないのよ。広辞苑で大麻は天皇だけに許された神罹るためのものとなってるけど、日本の文化が飛べないのはそのあたりかもね(^-^)/RT @sunamajiri RT @bezoku こういう状況から音楽が生まれんたよ!
12年1月5日 - 19:29

ラリるのは天皇以外はタブーだと文化はハレでもケになりそう。お酒で音楽しても田植え歌がやっと。私はお酒飲めないし、米で大麻はエッチしたくなるだけで、ないほうが音楽的だった。でも術後のモルヒネぽいのは確かに天皇より天界の音楽な気分。エッチもいらないかも(^-^)/RT @bezoku
12年1月5日 - 19:48

孤影 @mewmew16g 1月13日
音楽において日本人離れしたセンスって言葉よくないな… まるで欧米優位で自分たちを卑下してるみたい。まぁ世界のポップミュージックの中心は英語圏だけどさ… 日本にも良い音楽もあるし良いミュージシャンもいるってことで。この言葉をあまり使わないようにしよう。

天皇だけが大麻で神掛れて、民は酒盛りで音楽する文化と、自らラリって神化する文化ぐらいの違いがありそう・・とか、この前つぶやいたのを思い出してしまった(^-^)/ @mewmew16g 音楽において日本人離れしたセンスって言葉よくないな… まるで欧米優位で自分たちを卑下してるみたい
12年1月13日 - 23:43


MSN産経:あの田母神氏、渡部氏も激賞 「真の近現代史観」放射線論文が最優秀賞 「福島県民は誰も甲状腺がんにならない」 理系論文での異例の受賞で、現地調査を積み重ねた上での大胆な結論は世間に衝撃を与えそうだ。 http://t.co/3SAlxVfk
posted at 01:43:21

RT @tubupoko: 田母神俊雄にお金を渡す為に作られた賞、ね。そうやってスパイを飼うんです。田母神論文が、“原爆投下、アメリカの判断は正しい”論、だったのが象徴的。@sunamajiri “元航空幕僚長の田母神俊雄氏が第1回の最優秀賞に選ばれて騒然となった「真の近現代史観」懸賞論文”

RT @tubupoko: ざっと駆け足で解説します。まず、戦後。アメリカの核開発に対して、国内の開発担当者からも、猛烈な講義があり、原爆開発停止、軍事関係者廃業の危機に陥った。そもそも、戦争終結が軍隊廃業の危機だったんだが、中でも、ね、核関係は。

RT @tubupoko: スパイを通じてソ連に核爆弾製造技術を渡して、核爆弾を作らせた。というのは、軍隊、とりわけ情報機関失業の危機はソ連も同様だったからね、お互いの利害がめでたく一致。というわけで、“核兵器製造競争”が始まった。同時に、アメリカ国内では、

RT @tubupoko: アメリカの世界戦略、世界の軍事支配にとって喫緊の課題だった。で、“原爆を落とされたのは日本が悪い”(被害者責任論)を展開するわけです。日本のされ馬鹿集団がしばしば喚く“自虐史観”はここに淵源します。その日本悪玉論の先鋒が正力、中曽根。

うむ、いいよねー、戦後冷戦に食べさせてもらってた世代は。まるで戦後は自分たちが作ったといわんばかりの亡霊のようだけど。@tubupoko 田母神俊雄にお金を渡す為に作られた賞、ね。そうやってスパイを飼うんです。田母神論文が、“原爆投下、アメリカの判断は正しい”論、だったのが象徴的
posted at 01:59:21

おお、米がソ連に核技術を渡して冷戦を捏造したという視点は持ってなかった(^-^)/ @tubupoko スパイを通じてソ連に核爆弾製造技術を渡して、核爆弾を作らせた。というのは、軍隊、とりわけ情報機関失業の危機はソ連も同様だったからね、お互いの利害がめでたく一致。
posted at 02:14:09

マッカーシズムはよくわかってます。日本の原発導入もよくわかってましたが、最近知ったのは、東北に核燃料設備が多いのは三沢米軍の核兵器への燃料供給のため、という話でした。@tubupoko
posted at 02:18:40

アメリカで現代文学研究をすると、客観的にマッカーシズムばかりと向き合うことになります。その視点で日本をみると、戦後の日本の社会主義化、共産主義を阻止できたのも原発導入があったからだ、というのもおぼろげにイメージはできます。@EiichiroNoguchi @tubupoko
posted at 02:25:34

よくわかります。田母神氏のニュース、一義的に鵜呑みにするわけでなく、突出した言説がなぜ可能なのかに興味があるだけです。軍は正当性で金を得る。社会主義のほうが正当性を得やすいのに、米は核という力で公金を得たという話ですから。@tubupoko @EiichiroNoguchi
posted at 02:37:21

RT @tubupoko: 視点じゃなくて事実です。@sunamajiri おお、米がソ連に核技術を渡して冷戦を捏造したという視点は持ってなかった(^-^)/ @tubupoko スパイを通じてソ連に核爆弾製造技術を渡して、核爆弾を作らせた。 .

RT @tubupoko: つまり、“共産主義”というイデオロギーの問題ではなく、“無神論”の問題なんです。アメリカは言わばカルト国家ですから。だから、日本の自称右翼・アメリカの工作員の反共主義が滑稽なのね。根拠がない

あえて視点というのは、日本の脱原発という人たちが、福島の当事者をマイノリティー化させてしまったのは、認識上の何が欠如していたためなのか、に関心がある為です。歴史観でも事実でも何でもそうですが、何かが十全でない。孤立には必ず原因があるものです。@tubupoko
posted at 02:48:47

たとえば先ほどの、米がソ連に核技術を渡して冷戦を捏ち上げたという「事実」を知らないから、極端な話、福島は日本の核開発を恐れた米による地震兵器攻撃だ、という陰謀論が成り立つのかな、と。どういう整合性で見ればいいのかなとw @tubupoko @EiichiroNoguchi
posted at 02:53:10

そうです、https://t.co/1dGXuFV7 といったように、日本に欠如してる「視点」jは、つねに「対神」という弁証法なんです。だから、https://t.co/9e9qR8lA と(国語が)なる。@tubupoko @EiichiroNoguchi
posted at 02:56:05

ですね。それより最大の関心は国語というコントロールの研究なんです。どういう視点を死角に追いやることで国語、つまり国家イデオロギーですが、が可能なのか、ということが私の研究テーマです。なので言説に目を光らせます。@tubupoko @EiichiroNoguchi
posted at 03:02:42

そうですよ、アメリカはタブーの巣窟、いや坩堝です。へたすると進化論で殺されますから。日本では、素朴に神VS人という二元論=近代さえ確立されてないので見えないですが、あちらでは科学VS宗教という神学論争を永遠にやってますから。@tubupoko @EiichiroNoguchi
posted at 03:08:53

なるほど、それは面白い「視点」です。米の無神論は物質主義に転嫁してるし、アメリカの文化は殆どその屈折ですから。@tubupoko @EiichiroNoguchi 軍事開発に対して、“物語”に仮託して反対する、ないし、これは見えにくいんですが、“無神論”を展開する、という傾向
posted at 03:11:43

RT @tubupoko: つまり、“共産主義”というイデオロギーの問題ではなく、“無神論”の問題なんです。アメリカは言わばカルト国家ですから。だから、日本の自称右翼・アメリカの工作員の反共主義が滑稽なのね。根拠がない。

RT @tubupoko: それは、間違った認識ですね。福島の被害者がマイノリティー化したのは、@sunamajiri あえて視点というのは、日本の脱原発という人たちが、福島の当事者をマイノリティー化させてしまったのは、認識上の何が欠如していたためなのか、に関心がある為です。

RT @tubupoko: 大本薫さんの“国語”論に引き付けていえば、“誰が言っているのか?”という主体を離れて言葉を考えるのは意味がない、というのが僕の主張の骨子ですね。日本人の反共主義ほど愚劣きわまる主張はありません

RT @sakuracocoa: @tubupoko 物語、無神論という言葉が目に入ったので横からすみません。それはアメリカのキリスト教右派が(日本でもそういう発言ありましたし、日本の震災に対してそういう発言を行った米国著名人もいたとか)しばしば用いる「天罰発言」みたいなものの対極をなすような感じなんでしょうか?

何というか、日本人がハリウッドの物語性を楽しめるあるリアリティーですよね。ところが日本のアニメでは、なかなかそこまで物語れない。何なんだろう?@tubupoko 『サルの惑星』にしても、明らかに反原爆というメッセージを内包していますね、幼稚ですが@EiichiroNoguchi
posted at 03:26:27

RT @tubupoko: それは、間違った認識ですね。福島の被害者がマイノリティー化したのは、@sunamajiri あえて視点というのは、日本の脱原発という人たちが、福島の当事者をマイノリティー化させてしまったのは、認識上の何が欠如していたためなのか、に関心がある為です。@tubupoko .

いやhttps://t.co/Xdn7Jmge こういうこという人いますしww 実際私にもそう見えました。司会者もしきりに視聴数がすくないけどアーカイブされますので、と言ってましたし、かなり気になりましたよ。(^-^)/ @tubupoko
posted at 03:36:19

日本のアニメは終局的に萌えにしかいかないよー。たとえ物語性があっても、ヤマトはできても、スタトレは物語れないよ気恥ずかしくて。でもヤマトは映画化してもつまらなかったけど、ハリウッドのスペクタクルはやはり観てて引きこまれちゃう。@tubupoko @EiichiroNoguchi
posted at 03:38:04

最近いつも言ってるんですが、音楽クリエーターは自らラリって神がかろうとするが、日本では広辞苑に大麻は天皇が神がかるためのものと一義的になってるように、ミュージシャンは酒盛りするだけ。お酒はかえって音楽をだめにするからなー@EiichiroNoguchi @tubupoko
posted at 03:40:10

ラリるのは薬でもナチュラルでもなんでもいいですが、それを抑制されて、酒盛りするお百姓さんの文化なんですよ。良い悪いではなく、その違いが事実ある。日本のジャズミュージシャンは皆お酒ばかり飲むよー(^-^)/ @EiichiroNoguchi @tubupoko
posted at 03:41:37

RT @EiichiroNoguchi: @sunamajiri さん、@tubupoko さん、(承前)「自由に考えていい」(あるいは、音楽であれば「自由にプレイして」)と言われた時、アメリカ人なら瞳がパッと明るくなり、日本で暮らしている日本人は戸惑う(←敢えてステレオタイプで言ってますが)のは、そのせいじゃないかと、

RT @EiichiroNoguchi: @sunamajiri さん、@tubupoko さん。ものすごく類型的にイメージすると、遥かな地平線を見たとき、アメリカ人は瞳を輝かせて馬車や自動車でどこまても行ってみたくなり、日本人は戸惑って、落ち着ける盆地を探そうとする、とか。/では、今晩は先に休みます。有難うございます。

そそ、必ず酒盛りで打ち上げるでしょ? お酒って、神の下座の飲み物のような。それに対して、あっちのミュージシャンの目が遠くをみてるのは、自ら神になろうとしてしまっている、そのぐらいの違いが、人VS神の関係で起こっている。@EiichiroNoguchi @tubupoko
posted at 03:50:13

何でもそうなんですが、日本では文化は必ず可愛さやロリに帰着するんです。黒澤や武満という戦後日本のハイカルチャーですら、晩年は少女の朧気な姿に帰着しちゃう。アニメはそれを全面化してるだけです。物語性があるわけではない気がする。@tubupoko @EiichiroNoguchi
posted at 03:52:13

面白かったですね。日本は酒盛りして少女にロリを観て和んでしまうんですが、それで神がかって国家までカルトになる国に収奪されてる、って構図ですよね。でも日本の少女のほうが可愛いから、お酒飲んで眺めてようみたいなww(^-^)/ @tubupoko @EiichiroNoguchi
posted at 03:56:09

(承前)で、言っちゃ悪いんだけど、少女のように酒盛りカルチャーに眺めてもらえなくなった私達おばさんたちが脱原発と孤立して言ってようににみえてしまった。だから意外とジェンダー論に陥ってるんです。私は原発もジェンダー論も、超越論的=一歩下がって見てますが。少女だし(^-^)/
posted at 04:14:10

ジャズなんて、薬がなくても、演ってれば音楽だけでナチュラルにラリってくるものなんですが、日本のミュージシャンは酒盛りしちゃうw @EiichiroNoguchi うわあ... 久しぶりに、エリック•ドルフィーとコルトレーンの眼差しを思い出しました、、おおきに@tubupoko
posted at 04:16:21

神じゃなく少女を思い浮かべるとたぶん眠れるはずですw あちらはB級ほど神が直接的なんですよ。@tubupoko B級といわれる作品でも、神とか終末とか、それなりに“超越的なもの”を扱っているのが面白いですね。日本の作品にはない。良くも悪くも@EiichiroNoguchi
posted at 04:18:30

(承前)私だって、自分はおばんじゃない、女の子なんだ、少女なんだ、と酒盛りおじさんたちのイメージする萌えに、同一化できたときに、お眠になっていきます。たぶん日本のおばさんたち、お酒でおじさん化しない人は、無意識にそれやってます(^-^)/ 
posted at 04:21:08

ということで、だんだんおねむになってくるので、少女語になっていきます。たいてはなりそこねて不眠症にはいっちゃうんですが・・・・(^-^)/
posted at 04:32:08