記事一覧

フルートのジャズスタディー

2012.05.01

ファイル 210-1.jpg

NY在住の方からジャズフルートレッスンのご質問を受けて、ツイートしました(^-^)/

最近、ブラジルからレッスンに来たり、LAからジャズフルートのレッスンに来たいという方もおられるのですが、いまNY在住の方から娘さんにジャズフルート習わしたいので、どうしたらよいか、というご相談をうけました。(^-^)/
posted at 02:40:06

毎年どうやらこのシーズンが、9月からのアメリカ音大、進学の準備で、去年の震災明けはなかったんですが、一昨年もバークリーにいく方の準備レッスンを3ヶ月したのですが、今回の方もジュリアードかバークリーにジャズフルートで、と考えているようです。
posted at 02:41:13

フルートは、バークリーのビッグバンドプログラムでは脇役で、結局クラシックレッスンになってしまうので、それではジャズスタディーにならない。どうしてもバークリーになるはずなんですが、NYでもアーティストの個人レッスンで、ジャズフルートスタディーができるかもしれません。
posted at 02:42:19

フルートはレッスンと考えると、ジャズスタディーに敷居が高い、というかアクセシビリティが悪いんですよね。NYでもたぶん、ジャズフルートのレッスンはなかなかないはずです。
posted at 02:42:55

@tampny さん、ジュリアードというかNYでジャズフルートの個人レッスン探してあげて。サックスの持ち替えレッスンしか、たぶん一般的ではないと思うんで、ミュージシャン繋がりがないとなかなか情報がないんだと思います。(^-^)/
posted at 02:46:08

フルートってほんとジャズでポピュラーになってきたのに、ジャズのメインストリームにとっては持ち替え楽器の位置づけなので、思いの外、みなさん苦労されるようですね。他の楽器では考えられないような苦労なのよねー(^-^)/
posted at 02:52:19

勿論他の楽器でもクラシックスタディーは同じなのですが、フルートはジャズでは持ち替えのサブ楽器のため、フルートスタディーというとクラシックで、どうしてもフルートだけでジャズスタディーにアクセスする道が少ない。
posted at 03:05:02

もうお辞めになった方ですが、バークリーの元フルート科の講師は、私がクラシックからジャズに転向させた人達なので、バークリーにはフルートでのジャズスタディーがあるので、サマープログラムに行かれるといいとおもいます。なにせアンサンブルスタディーも充実してるわけですから。(^-^)/
posted at 03:06:14

フルート以外の楽器でジャズは、背中ひと押しなので、フルートでそれができないはずはないのです。どうしてもリッチサウンド(詠嘆的に朗々と吹く)というクラシック奏法から抜け出すのが怖い楽器なのですが、ジャズスタディーをすれば、すぐにその恐怖が吹き飛びます。(^-^)/
posted at 03:07:53

ジャズスタディーはいわゆるジャズコード理論と、スケールプラクティスです。ただバークリーメソッドのジャススタディーは8割以上がアレンジ(ヴォイシング理論)なので、アドリブに必要な考えは、ほんとは一日で教えることが可能です(覚えられるかは別にして)。だから背中一押しなのです。
posted at 03:14:28

チャーリー・パーカーがジャズをモダンにして、アドリブを自由にした理論は、実践するととても単純です。しかしそれを西欧音楽の和声理論で説明すると、バルトークまで待たなければならないほど迂遠な説明になるというだけです。
posted at 03:15:42

なので、フルーティストに必要なバークリーメソッドは、迂遠な説明を避ければ、飲み込みが早ければ一日で理解できます。バークリー理論の大半は、ビッグバンドアレンジの理論なので、そんなに大海原ではないから、安心して良いと思います。
posted at 03:18:08

むしろ、アドリブ理論は、コード理論というよりも、スタイルスタディーの方が分厚いので、そのためにはコピーしたいと思うアーティストに巡りあうのがいいかもしれません。しかし、フルートよりピアノとかを一杯聴いたほうが、よりジャズへの近道になると思います。
posted at 03:20:19

他の楽器の方も、ピアノがサックスをコピーしたり、サックスがギターをコピーしたりするんです。フルートの人はそこが躓く人が多いのです。ぜひ、フルート以外のジャズを聴いてみてください。何をやればいいのかが見えてきますので。(^-^)/
posted at 03:21:25

それと、フルートだからって、サックスも学ばなければならないということはないと思います。たしかにビッグバンドの仕事はサックスがメインになるのですが、やはりサックスからの持ち替えのフルートは、脇役というニュアンスです。
posted at 03:23:41

さっきガレスピービックバンドの楽屋でフルートを吹いてるサックス奏者のビデオhttp://t.co/GXRKXNf2 を見ていたのですが、彼はたぶんフルートスタディー(クラシック)をもっとしないと、フルートはメインにならないと考えてることでしょう。
posted at 03:25:48

あくまでサックスの持ち替え楽器という割り切り方なのですが、それでもフルート奏者よりジャズっぽい。それはサックスでアドリブスタディーを積んでるからです。その部分をフルートだけで、上達させれば、持ち替え奏者を圧倒できるはずです。がんばってください(^-^)/
posted at 03:27:03

ジャズは、トラッドからコンテンポラリーまで、シングルラインのスタディーなので、コードの考え方だけを身につければ、どんどん面白くなっていきます。さっきも言いましたがコツは、他の楽器のラインを参考にすることだけです。フルートだとどうしてもクラシカルになっちゃうので。(^-^)/
posted at 03:36:20

・・・というように、音楽のお話は振っていただくと、ツイートしちゃうのです。私からは音楽のツイートはあんまりしなかったりするので、どしどし振ってくださいね(^-^)/
posted at 03:38:56

どうしても、音楽がレジャーとか趣味の方は、ツイッターでも音楽のお話をしたがるんですが、私は音楽はツイートしてるより、音楽してたほうが楽しいので、ツイッターは他のレジャー(読解とか)になっちゃうのです。でも音楽ネタは振られると、つい盛り上がります(^-^)/
posted at 03:40:58

素敵なジャズフルートサウンドを(^-^)/