記事一覧

様式美ではなく入神状態を練習しよう!

2011.05.09

ファイル 148-1.jpg

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
夕方になると、ライブハウスの方々が、おしゃれなジャズライブの宣伝をツイートするんだが、ジャズがおしゃれで商売になるという感覚はいまいち理解ができん。ジャズといえばマッチョだし、トリップしてるし、それを小奇麗にして数千円のチャージで、という最近のライブは食指が動かん。
1時間前

大本薫 Kaoru Ohmoto
sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
欄干にぽっぽファミリーが帰ってきたので、また笛で対話中。ライブなんてのは、見たければ金置いてけってだけのシロモノ。それを客に媚びるのがプロというのは、どっからきたのか? 高度成長の頃のバンドマンの錯覚が亡霊のように生き残ってる。勘弁してほしいww
1時間前

大本薫 Kaoru Ohmoto
sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
私にとっては練習なんてのは、トランス状態に達することなんだが、ライブというなら、それ見たければ見世物にされてるんだから、代価をよこせ、程度のものだろう。商品としての音楽とか、まったく理解不能。そういうプロという日本の感覚は、経済と同様、日本空洞化の証左にみえてならないww
1時間前

大本薫 Kaoru Ohmoto
sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
プロなら入神状態の邪魔になる要素は許せんってのが本物だろ。音楽なんて自分のためのものだ。だから聴く側も楽しめる。それを客のための音楽とか、商品という発想は、げんなりする。知合いのプロで金取るのも嫌だというやつがいるよ。音楽の真髄は道楽だ。御曹司しかできんw
1時間前

大本薫 Kaoru Ohmoto
sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
バブル期に、おしゃれな六本木スタイルジャズというのがあって、そこで板倉さんがフリーをやって、俺は戦うよといったというのが都市伝説になってるんだが、どうも東京はスタンダードもバップもトラッドも型にはめる保守派をプロと呼ぶ。フルートならラテンとか保守的すぎてキモイ。銭払いたくないw
1時間前

大本薫 Kaoru Ohmoto
sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
ジャズを型にはめる保守派がプロという日本は、国語教育ともどこか一枚岩w 評論が存在論にならず近代への自己言及に終始したり、芥川の羅生門の根源的な問いを文科省どころか黒澤明すら隠蔽したり。音楽も武満徹に価値があるとして、それは音楽の停止だったり。形式様式美だけ。入神状態がない。
42分前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
音楽も様式美だけで入神状態をわからないから、ダ・ヴィンチやライト兄弟みたいに空を飛びたくならないどころか、地に足をつけすぎ。島国だから領土本位になるのはわかるけどね。しかし、そんな様式だけの音楽、お金払って聴くやつの気が知れないww
22分前

大本薫 Kaoru Ohmoto
sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
私はお酒も薬も実はショック症状になるので禁物だから、つねにシラフが入神状態で気が狂いそうなのだが、広辞苑で大麻をひくと、天皇の入神状態のためのもの、と定義されてる。つまり平民は入神状態になってはだめらしくて、音楽も形式様式美になるらしいww
19分前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
ピアノと哲学やりすぎてキチガイになっちゃった友人が翻訳した「シヴァとディオニュソス 自然とエロスの宗教 (芸術人類学叢書) http://amzn.to/lnQVKE」。宗教の根源の入神状態は、オナニーとしての音楽行為。オナニーができなければエッチはできないw これ基本w
17分前