記事一覧

ジャズジャイアンツのセクシャリティ(マッチョから草食へ)

2011.05.20

ファイル 152-1.jpg

◆公式ツイッター
http://twitter.com/#!/sunamajiri
◆ツイログ
http://twilog.org/tweets.rb?id=sunamajiri

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
ジャズをおしゃれと商品化するの私も苦手。ジャズの変態っぷりから見れば二次元とか健康的に見えるww @femmelets ジャズは別にお洒落ちゃうっしょ。 RT @kami_joe: 部外者から見るとエロゲオタは性犯罪者だし、クラブで踊る人はヤク中だし、ジャズはオシャレなんだわね
3時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
ジャズはエンタメではなくトランス状態しか目的がないが、最近、超読解もトランス状態の即興師w 翻訳文はまずないが、難読文は、それこそソシュール論だったり、具体的な対応物のない比較文学だったりする。そういう文に限って、接続詞で論旨が明示されないので、弁証法読みになるがトランスする。
3時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
私にきくな、出題する大学や模試作者にきけw だが一貫してるのは、一義的メッセージでコトバを受け取ると不合格ね、多義性が正解。つまり言語論のパラダイム。@bezoku そういうのは、高校でない!大学でもない!何を大学受験に求めてんの?
3時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
ジャズはマッチョにしかきこえん、あれをおしゃれに聴こえる、というのは耳が悪いか、日本人の米国コンプレックスだよ。 @femmelets 菊地成孔はお洒落だと思うけれども…。ジャズ一般がオサレとは思わないですね。勿論自分も。自分、ウザい中年のオッサンですよ。
3時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
そうそう、へたすると今の日本では、ジャズ=女の音楽w でも元は熾烈にマッチョ。しかも女たらし。マイルスが晩年に女には俺の気持ちがわからないとホモになった説があるが、全盛期は白人女にもてたくて・・w @femmelets ジャズ=マッチョ説に同意。初期は女性プレイヤーいないしね。
3時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
ジャズの巨人=性豪説は、板倉さんっていうフリーのピアノが、結婚してないのに20人子どもいるらしくて、往年のデフォなのに、なぜかいまや男性ジャズメンが草食w @femmelets コルトレーンも、三人の女性と同時に付き合いながら、「今の三倍の性力が欲しい」と言ったとか。
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
いや案外そうかもと。マイルスってひ弱なおぼっちゃまがいやで虚勢張って男らしくしてた、というのが三島由紀夫にちょっと似てるしw @femmelets マイルス晩年はホモ説は信じられないw
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
板倉氏私のYoutubeにもいるよー。うん、周りの若いジャズ屋童貞多そうw @femmelets 板倉さん、CD持ってないけど名前は聞いたことある気が。いまや男性ジャズメンが草食なの? スガダイロー氏とかは? 松永貴志氏とかは草食系男子っぽいけど。『地球は愛で浮かんでる』とかw
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
マイルスは晩年日本人のカメラマンと、というのはけっこう有名な話よ。それで思い出したがチェット・ベイカーはヘテロなんだろうなー@femmelets マイルスはお坊ちゃまだったと思うけど、男性や少年との噂は全く聞かないけれども…。初期の彼のミュートトランペットがフェミニンな感じがする
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
あれはたぶん、ジャズ研から音大出に日本のジャズがシフトしたかららしい。音大って日本ではますます女性の王国らしいからw しかしそれで受け手がジャズ=おしゃれは、先入観で聽いてるんだろうね。@femmelets 最近は女性ジャズピアニストがやたら多くて商業主義とかいわれるけれども
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
そうね、ヨーロッパではアーティストはゲイがデフォなのに、米国のジャズでゲイをカムアウトしてるのはゲーリーバートンぐらい、しかもたしか妻子持ちw。@femmelets ジャーなジャズミュージシャンで性的マイノリティの人って、思い浮かばないね。クラシックのピアニストには同性愛者多いらしいが
2時間前


sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
そのぐらい、ジャズではヘテロでマッチョが売りで、女性ミュージシャンにもチヤホヤするのが巨人と言われるw、@femmelets メジャーなジャズミュージシャンで性的マイノリティの人って、思い浮かばないね。クラシックのピアニストには同性愛者多いらしいが。ホロヴィッツとか。
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
アキコさん茅ヶ崎主審。クラシックからジャズったピアノ弾くよね。女性のジャズがダメなのは、はじめにジャズありきがあんまりいない。米国の音大にもそういうのいる。@femmelets アキコ・グレースさんのソロアルバムなんて、音だけ聴いてたらクラシックなのかジャズなのか分からない
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
ジャズの精神性を語る評論とか大嫌いだけど、具体的にジャズの影響関係をコトバ化するのは、嫌いではない。フリーでもパーカーのフェイクにしか聴こえないが、対するパウエルはなぜかフェイクできない。やはりシングルトーン楽器の勝利の音楽なのかしら。
5月20日

I_am_Miles Miles Davis
sunamajiriがリツイート
終わってしまう前に、終われ。('マイルスに訊け' p161 )
12時間前