記事一覧

言語論的合理性という正解

2011.06.01

ファイル 157-1.jpg

大人より子供、自己より他者、内部より外部、男より女、画一より多様、精神より身体、理性より無意識、が国語的正解だよ、というと子どもでもわかってしまう。それは言語論的合理性だからだ。しかしこれは転回以前、すなわち存在論的思弁についても同様に言える。このように国語は客観テストされるしかない。

◆公式ツイッター
http://twitter.com/#!/sunamajiri
◆ツイログ
http://twilog.org/tweets.rb?id=sunamajiri

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
読解塾終り、今夜まじに冷える。英語の先生コート着てる。超読解概念図。存在論と言語論。教科書はバランスよく出るが、センターの言語論は読まなくても正解が確定的。逆に前言語論も確定で超読解。 http://twitpic.com/550wx0
12時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
んとねー、私は誰?ではなく言語が哲学の対象になると、全部対立性の話になるが、そうなると男より女、自己より他者、画一より多様、が結論だから、テストの正解も当てづっぽできるよ、という話だよ。(^-^)/@Takamonchi
12時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
なことないよ、ついCASと同じよ。女より男とか、個性より画一とか、だれも合理的に書けない、言えない、から国語の読解テストには、正解があるのよ(^-^)/ @Takamonchi 超、難解(爆) だから、英語の方が分りやすくて良いw
12時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
いや読解塾は副業だけど、要するに、男より女、画一より多様とか、評論の結論はお約束。そう読めば点が取れると教えてるだけです。なぜか保守化するネットの論調とは真逆が国語テストの正解らしいw @lincamamaswan @shoomy_note あら、話がそれました?
9時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
レディガガですかw 単に国語の解は簡単よって話。初見でも数分で全解出してあげなければならないんだけど、それと同じ発言はとてもネットでは主張できないな。2ちゃんならフルボッコw@lincamamaswan @shoomy_note ネットでは保守化してるんですか~?あんまり感じない
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
私はライブ、リハしないんだけど、たしかに似てるかも。ネットはどうも日本では、一例では女性優位とかだと、その鬱憤で右傾的なこととを偽装匿名的にガス抜きする場になってたりするしね(^^ゞ@lincamamaswan ミュージシャンの方々が初見で弾くのと似てるんですかねえ?
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
入試に田母神氏のような評論は思想チェック小論のある防衛大でもまずでないw 結論があるとすれば大抵、多様性やマイノリティー。言語論的合理性ゆえです。ところが子供はなぜそれが論の結論になるのか素朴に分からなくて混乱するのです。現国なんてすぐ満点とれます。@lincamamaswan
1時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
西欧では言語論的転回なんて古典的な問題なのに、日本の論者がニューアカ的ポストモダンの洗礼以前に、やたら存在論・思弁的になるのも、とりもなおさず仏教用語への翻訳の試行錯誤が不可避だからなのだろう。カタカナ外来語のほうがまし。日本語では仏教は転回や合理性の足枷になってきた。
1時間前