記事一覧

ジャズフルート原理考1-脱独奏楽器

2011.06.29

ジャズフルート原理考 -異音の笛がジャズになるまで。

ロマン主義の以前、バロック時代から、フルートは独奏楽器的だった。一方、ジャズはコールアンドレスポンスからはじまり、シングルノートになって、トーナリティー音楽の可能性が無限になったが、そのためにはビートやグルーブが主体となった。

そこでジャズフルートは、どう可能なのか。最近の大流行はBeatboxingFluteだが、それはフルートを独奏楽器に引き戻してしまう。それはジャズがシングルノートで目覚めたクリエイションを、すべて犠牲にしてしまう。やはりフルートだけが音楽の異者なのか?

そのあたりのツイート集

◆公式ツイッター
http://twitter.com/#!/sunamajiri
◆ツイログ
http://twilog.org/SUNAMAJIRI

何をフェイクするか?

@RumbaGK RTFはジョーファレルカラーよね。ファレルのテナーは明るい音色で苦手だが、フルートはキレイ。日本だと太田さん的。Hローズと比べると音楽的な面白みがあるフルート、でもなぜかクラシックの人に受けのよいHLAWSのほうが、ブルージーに聴こえる。ヒューストンだからかな。
6月16日

あとファレルは、4度系でチック初期の模倣的なんだけど、ピアノのチックにあるアクセントをフルートでは表現しずらいから、ひゅるひゅるしてきこえる。それがブライトな印象。ヒューバートローズは3度系も4度系も自由自在。@RumbaGK ウンドや演奏など,フルート奏者の観点で
6月16日

武満徹みたいな異音を正確に出すんだみたいな中川昌三って、音ではあっても音楽ではない、あるいは武満って文学であっても音楽ではない。音楽は正確無比であるべきだが、異音の文学的正確さがあるのではなく、ビートやグルーブのタイム感の正確さがあるだけ。武満には文学のタイムしかない。
6月16日

太田さんデュオだと表のりで、ぜんぶぴーひゃら絶叫系になっちゃうのね。ちょっと異音だしすぎww @ kazutakaota 太田朱美fl.+スガダイローpf.デュオ ( http://t.co/oWOHH6T で配信中)
6月16日

太田朱美ちゃん、うらのりができてないから、ファレルのフェイクみたいなスケールワイズフレーズでごまかすんだなww それなら中川昌三氏のように、とんでもない異音でロングトーンしてくれてたほうが、存在感でるのになー、っておもった。リズムがふたりともベタに日本人ね。浮遊感がいまいち感じられない。

あれダイロー氏いなければジャズに聴こえないよ。フェイクを逆な意味でやってる。ジャズのタイムをごまかすのにフェイクしちゃってる。珠美ちゃん、まだまだ。日本のフルートの子はみんなジャズで同じ問題に陥るみたいね。J-Jazzだからいいんだろうけど。ちゃんとしたレッスンをしないとだめね。@kazutakaota

太田珠美ちゃん、マイルスのこの指摘以前のところで誤魔化しちゃってる。フルートの特性上やむを得ない面もあるが、どうもタイム感になってない。@I_am_Miles ビートに後ノリでプレイすると、リズムはなくなる。だが、絶対にビートに前ノリでプレイしちゃだめだ。@kazutakaota

RT @kazutakaota: @sunamajiri なるほど、難しい問題ですね。朱美が模範演奏してた教本にフルートは特にビートに後ノリを意識しよう、と書いてあったので模索中なんだと思います。ノリと言えば、Bud ShankのL.A.4のフルート、艶かしさに最初衝撃をうけました。ねっとり、エロかっこいいい。

ますます独奏楽器になるBeatBoxing

ビートボクシング、フルートが異音(効果音)から脱するにはリズム楽器になればいいというムーブメントだが、この人達バンドと演奏すると全然クリエイティブじゃなくなるのよね。パターンと効果音から脱せない。@fl_music_bot http://t.co/XfpaVJM #flute
1時間前

Beatbox #fluteは派手なんだが、ジャズがシングルノートに目覚めて発展したクリエーションを犠牲にして、ただ独奏芸になってしまう。ジェレミースタイグにどうよ?と訊いたら、大道芸人たちねと一蹴してたが、サウンドから孤立してしまう。バンドとやるとつまらないフルートに聴こえる。
39分前

フルートをリズム楽器にするためには、独奏楽器で孤立しなければならない。それがビートボクシングなんだが。ビートボクシングで出来るのは、どうやら16ビートだけ。しかも、バンドがいるとフルートはリズム楽器に徹しづらくなり、クリエイティブなアドリブに聴こえなくなるらしい。
35分前

ジャズのクリエーションは、シングルノートに目覚めて、コーダル(和音)な可能性が無限に近くなったことだ。それを、16ビートのリズム独奏だけで、犠牲にすると、フルートは孤立してしまう。たしかに大道芸的には目立ち、Youtubeではトップ10に入るのがフルート大道芸だったりする。
31分前