記事一覧

裏表、抑揚、緩急、伸縮・・・。

2011.11.16

フルート関係のツイートまとめ

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
おお、これ見たの? http://www.youtube.com/watch?v=DwNf8f95RyA @LitoSnowfield あ〜良かったぁ クールで温かくて♪ あ…鳥のように可愛いかぁ〜
11月12日

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
メルドー、こういうのをフルートの人たちはきかんのかしら、とってもフルート向きのアティキレーションなのだが・・・フルート以外を聴かないフルーティズムの連中って耳の変態(^-^)/ Brad Mehldau - 1999 youtube.com/watch?v=M-T3oU…
11月15日

LitoSnowfield Lito Snowfield
数年前にフルートを吹こうと買ったものの放置で(笑) 先の震災と事故からの避難で音楽欠乏症になり(*uou)> ゆうつべさんで改めてジャズフルートを聴き始めて…。以前に吹いていたサックスとのラインの違いに…(*^o^)> あるのかな? サックス脳とフルート脳。
4時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
あると思う。私もサックスに持ち替えできない。私、英語しゃべりはじめると日本語しゃべれなくなり、日本語すさまじくなると、英語からっきし忘れるのだけど、ちょっと似てるのかな?(^-^)/ @LitoSnowfield あるのかな? サックス脳とフルート脳。
3時間前

LitoSnowfield Lito Snowfield
ん…(*u_u)> 私がフルートという楽器を思い出したのは、入浴中に口笛でボサノバを吹いていたからだった(*^o^)> …(*uou)ゞフルートのラインと口笛のライン(笑) ダメ筋だろうか…(*uou)>⁇
4時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
口笛というより声なんです。さっきのフルート脳サックス脳のたとえで言うと、フルートでそれをやるか、サックスでそれをやるかというか。フルートで笛系を模倣しようとすると、たぶんとたんにジャズからかけ離れるかと・・・(^-^)/@LitoSnowfield フルートのラインと口笛のライン
3時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
フルートの人だけなんです、フルートでフルートを模倣する耳しか持っていないのは。声といいましたけど、ピアノでも、それこそサックスでも、フルート以外を模倣しようという魂胆がジャズなんです。大体ジャズはそういうものだった。ピアニストはホーンのモノマネです。@LitoSnowfield
3時間前

LitoSnowfield Lito Snowfield
@
@sunamajiri あ…“笛系をやるとジャズから離れる”の話題はsunamajiriさんのHPに書かれていた事に繋がるのでしょうか?私は“声”という括りにするとサックス方面へ行ってしまうのですが、口笛だとそこから自由になる感じになります。 (続く…
3時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
いや音色ではなく、真似する自分の楽器がフルートだったりピアノだったりするだけなんです。それをフルートの人は、たとえばbit.ly/rSLvXp のメルドーを聴いたら、模倣するよりも、ロングトーンを朗々とやりたい衝動に勝てないんです。@LitoSnowfield
3時間前

LitoSnowfield Lito Snowfield
@
@sunamajiri 続き…) そしてあのsunamajiriさんのフルートのラインが声とすると…。私には…今のところ…sunamajiriさんが鳥さんになったからかな…と(*^o^)> 先日のお話の続きのようですが、鳥の歌に聴こえてしまうのです。。
3時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
鳥さんとか浮遊感とかは、その結果なんです。異音をだすというのなら、ただ西欧音楽を相対化したかったメシアンにしかならない。そういう現代音楽なるジャンルは武満徹が文字通り笛の音そのものに収束させてしまった。あれは音楽ではなく音なんです。@LitoSnowfield
3時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
声も実は太鼓の模倣なんです。つまり太鼓叩きたくて声出したりピアノ弾いたりフルート吹いてるんです。ベースも太鼓の模倣が最初。いまはドラムがウワモノだけど。これの1.09分の太鼓さんさらに声出ちゃってるけどw youtube.com/watch?v=Cw2Ksr… @LitoSnowfield
3時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
在米中(もう20年も前)、その後バークリーのフルート科の先生になった二人がジャズを教えてくれというのでレッスンつけてましたが、私がやったことは二つ。まずアドリブ中にロングトーンに逃げるな。フルートをフルートならではのリズム楽器にしろ、それだけです。@LitoSnowfield
3時間前

LitoSnowfield Lito Snowfield
@sunamajiri “まずロングトーンをするな。フルートをフルートならではのリズム楽器にしろ”うわっ‼ 凄いヒントをありがとうございます(・o・)‼ 早速、あいぽんのフルートメモに…φ(uou*)メモメモ
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
練習のロングトーンは必要よww ヨーロッパの音楽はそれこそ声なんです。しかしアフリカの音楽は端的にリズムの裏と表しかないんです。裏だと思って着地したら表だとコケるでしょ?それを遊んでるだけなのよ。ヨーロッパ人みたいに抑揚からアプローチしてない。@LitoSnowfield
2時間前

LitoSnowfield Lito Snowfield
@
@sunamajiri あ…勿論(笑)、基礎練習のロングトーンは基本ですから。私の目標はまず、安定したロングトーンです(*uou)/ アドリブでの“逃げのロングトーン禁止”ですね
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
裏表の遊びしかないのよ。日本は抑揚しかないから、ヨーロッパ音楽も抑揚に聴こえちゃう。じつは終止形しか彼らには聴こえてないんだけど。だったら太鼓の表裏を抑揚で聴ければいいだけなのに、なかなかそう聴こえてる人がいないらしくて・・・(^-^)/ @LitoSnowfield
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
ついでに#武満徹 の抑揚は文学的すぎ。メシアンが異音で終止形を相対化した現代音楽を、抑揚を相対化する笛の純音にしてしまった(新たな終止形?)のだが、文学的に音楽が可能というのは音楽ではない。文学的に近代が可能と言いながら、世界の終わりを語ってるようなもの。あれは異音か効果音。
2時間前

LitoSnowfield Lito Snowfield
@
@sunamajiri “日本は抑揚しかないから、ヨーロッパ音楽も抑揚に聴こえちゃう” ああ…それはありますね(・o・)‼ “太鼓の表裏を抑揚で聴ければいいだけ”…この聴き方は。。例えばドラムソロのラインをメロディのように聴いている事に近いですか(・o・)?
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
アフリカ人そう聴こえてそう。@LitoSnowfield “日本は抑揚しかないから、ヨーロッパ音楽も抑揚に聴こえちゃう” ああ…それはありますね(・o・)‼ “太鼓の表裏を抑揚で聴ければいいだけ”…この聴き方は。。例えばドラムソロのラインをメロディのように聴いている事に近いですか
2時間前

LitoSnowfield Lito Snowfield
@
@sunamajiri ん…ひょっとして私はアフリカの人に近いのかしら(*^o^)> と…アフリカな方の音楽はパルスの楽しさ…ワケワカメな表現ですみません…だと思っていました。“裏表で遊ぶ”かぁ〜。。(*uou)>‼
2時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
日本人が表裏を抑揚と聴こえないのは、緩急と抑揚が別物に聴こえるからみたい。ヨーロッパ人は緩急を抑揚に調和させようとする。前、拍が取れない生徒さんが私のライブ聴いてて、私のソロが32小節を伸び縮みさせてると言い張っていて苦笑したことが・・w @LitoSnowfield
2時間前