記事一覧

センター試験の木村敏

2012.01.14

2012センター試験評論問題をめぐるツイートまとめ

2012年01月14日(土)

さっき終わったセンター国語、評論は堅実に、木村敏「境界としての自己」で、評論問6は内容一致問題、小説は井伏鱒二「たま虫を見る」だったようだ。
posted at 15:59:26

今年のセンター評論、木村敏は精神医学の立場から、欝(過去)、統合失調(未来)、癲癇(祭りの現在)という時間論を唱え、現代思想から注目され、現代思想の他者というキーワードで思弁を展開した。そのどの文脈が出題されたかにもよるが、けっこう存在論的で、難読だったかもね。(^-^)/
posted at 16:11:44

センター評論、木村敏のオートポイエーシス論的な内容だったみたいね。自己組織化ということだが、それと自己意識のどの論点の部位がだされたのかは、問題みるまでわからないけど。木村敏的な遡行って厄介だけど、けっこう横断的で楽しめたのかもね(^-^)/
posted at 16:59:03


今日のセンター評論問題きたー。 http://t.co/xvAFEF4l 12分で全問正解できた。木村敏にしては難易度低いね。超克要約は「境界面における生命維持は個体と集団で共通だが、集団が困難な人間は、境界を意識する自己意識だ」
posted at 21:48:06

笑えるって、木村敏らしいじゃない。木村敏は企てがないからね。自明的だよ。どうやら今年はあえて文明論を避けて、医者の文章を出したね。木村敏は当たり障りなくて出題しやすいのだ。(^-^)/ @bezoku 「境界面における生命維持は個体と集団で共通だが、集団が困難な人間は、境界を意識する自己意識だ」 ← 笑える! ww
posted at 22:01:33

本文に精神分析=フロイトの自我境界とか言及があるが、現代思想が当時評価したほど木村敏は有意味ではないと思う。単に医者なのよ。(^-^)/
posted at 22:53:33

木村敏は高校教科書に採用されている時間論とかは、確かにちょっとややこしいのだが、今回 https://t.co/uqxBx4Yk の自他論になると、とたんに存在論ですらなく、病因論であるのかも定かでない思弁になっちゃうから、何も言ってない文章をどう読解するか、という変な話になるw
posted at 23:00:48

ぎゃー、にゃんこさん、落ちてったー、このあと一体どこまで落ちたのかが気になる(。センター試験真っ盛りに縁起でもないなこれ(^-^)/ @bezoku 笑える! ww http://t.co/gFKDMKmg
posted at 23:10:09