記事一覧

フロイトは心理学じゃないというインコたんに質問してみたよー(^-^)/

2012.02.28

インコたんは、フロイトは解剖学で心理学じゃない、といってこれまで数人の学者にブロックされるのを目撃したんだが、それが何なのかちょっと質問してみた(^-^)/

ツイートまとめ:

これ面白かった。経済学を科学と幻想すると保守バイアスになる。社会主義が政治的幻想したのと双生児。人文的証明だけが科学的な社会学で、マクロだDSGEだとやると、結局魔術になっちゃう(^-^)/ マクロ経済学手法の政治的中立性 http://t.co/mRVZRwhz

人文で数学モデル化(形式言語化)というと、ラカンによるフロイトの数学化。それと比べるとDSGE(動学的確率的一般均衡モデル)だろうが何だろうが、経済学の提出する数学モデルはすべて非現実的で、単なる魔術への回帰に見える。つまり社会は数学的に論証できない(^-^)/

その複雑性が経済そのものだったりするし@mimi_smpc000 アジア諸国は宗教理念が直接国政に絡んでるの国が少ないからその辺が安心するのかも。 インドみたいに、絡んでたとしても一神教じゃない国(日本含め)はマイルドだし~、色んな意味で経済も外交も複雑化

新インコの人‏ @bezokuGon
経済は法の尻尾だ。わかんねえだろうな(^-^)/RT @sunamajiri: その複雑性が経済そのものだったりするし@mimi_smpc000...

インコの人 @bezoku
俺の発言と同じや!RT @sunamajiri: これ面白かった。経済学を科学と幻想すると保守バイアスになる。社会主義が政治的幻想したのと双生児。人文的証明だけが科学的な社会学で、マクロだDSGEだとやると、結局魔術になっちゃう(^-^)/ マクロ経済学手法の政治的中立性...

すごいよ数学モデル化するためには、ミクロ経済学を「たった一人の人間しかいないような経済を想定する」以外にない。つまり魔術。こんな下らない学科を専攻するのが多い国だから馬鹿になるww @bezoku 俺の発言と同じや!RT 経済学を科学と幻想すると保守バイアスになる。

人文で数学モデル化(形式言語化)というと、ラカンによるフロイトの数学化。それと比べるとDSGE(動学的確率的一般均衡モデル)だろうが何だろうが、経済学の提出する数学モデルはすべて非現実的で、単なる魔術への回帰に見える。つまり社会は数学的に論証できない(^-^)/

それは数学としては底辺だなww リーマン予想と流体力学の関連性とかやって。人間を数学化するなら、フロイトの数学化であるラカンのほうがまし。東がやってたよ。 @bezoku この人を見よ!くだらない経済学も一応数学的には勉強してんのや http://t.co/IkuILctb

新インコの人 @bezokuGon
ハゲの東にはできない。東は単なるポンチ絵描いただけです。RT @sunamajiri: それは数学としては底辺だなww リーマン予想と流体力学の関連性とかやって。人間を数学化するなら、フロイトの数学化であるラカンのほうがまし。東がやってたよ。

今のところ頓挫したままねー。形式言語論で頓挫した後、オタク論に走り、こんどは人気取りに関心奪われてしまった。一般意志を平均点と誤読したとか誰か言ってたが、国外で修行するしかない(^-^)/ @bezokuGon ハゲの東にはできない。東は単なるポンチ絵描いただけです。

僻地の日本だと感じないけど、折り合わないんだろうねー、西欧一度ご破算にしないとだめなのかしらねー(^-^)/@mimi_smpc000 経済はいいとして外交が難しくなりそうな。宗教的にマイルドなトルコでもいちおうモスリム国なので例えば他の中東国への経済制裁とかやりにくくなったり。

ていうか日本は数学できないと文転するじゃない? んで文系のまま経済学いくと、不用意に数学的で、わけわからないまま、魔術にかかるんじゃないかと。洗脳ね(^-^)/ @bezokuGon 東工大の文系は三流だ。理系で東大より上なのは、数学の乱数だけだ。

新インコの人‏ @bezokuGon
フロイトの数学化なんて好い加減にできる。フロイトは解剖学的心理学を晩年まで目指してた!RT @sunamajiri: それは数学としては底辺だなww リーマン予想と流体力学の関連性とかやって。人間を数学化するなら、フロイトの数学化であるラカンのほうがまし。東がやってたよ。...

神経解剖は生化学まで結局マシンの擬人化、独我論になっちゃうんだよ。フロイトの真骨頂は関係性。経済学の数学モデルも独我的で魔術的という話だったが、フロイトは突き抜けてるんだよ。ラカンはそれを数学化しようとした。それが形式言語論=数学の最終型になって久しいんだよ。@bezokuGon

新インコの人 @bezokuGon
心理学の数学モデル考案したら物理的な脳や神経と結び付けて実証しないと独善で終わるし進歩無い!RT @sunamajiri:...

心理学の数学モデルって、個体の人間の話だと無意味なんだよ。日本の心理学者でそういう手合いわんさかいたけど。もちろん実際の病理学では生化学とかに結び付けないと治療法にならなさおうだけどね。インコは問題点わかってないよ。@bezokuGon

新インコの人 @bezokuGon
それは数学モデルがええ加減なんだよ。RT @sunamajiri:...

ちがうんだよ。個体としての人間を対象にしたら、生化学はできても、それ以外の論証は死ぬって話だよ。進化論ですら個体では説明できないんだよ。個体の機械論に傾斜する日本の科学は短所だったじゃない?(^-^)/ @bezokuGon それは数学モデルがええ加減なんだよ。

個体には生化学的な意味しかない、つまり個体は無意味なんだよ。さらに機械論をするのが数学でもない。それどころか数学というのは本来不合理を扱う学問なんだよ。まさか形式言語化が合理的と思ってないよね? @bezokuGon それは数学モデルがええ加減なんだよ。

新インコの人 ‏ @bezokuGon
個別も全体の無いよ、物理的な脳には。

だから脳の機械論っていうのは生化学以外の意味はないんだよ。そこに神秘があるとおもってるの?(^-^)/ @bezokuGon 個別も全体の無いよ、物理的な脳には。

それから個別と全体ではなく、個体と関係性ね。フロイトが好きな割になんでそれがわからないんだよw 脳を研究しても生化学しか出てこないよ。さらにニューロン一個を再現できても脳にはならないよ。機械論は数学ですらないんだよ。@bezokuGon 個別も全体の無いよ、物理的な脳には

唯物論者だってそんな機械論には陥らないんだよ。@bezokuGon 物理的な脳には。

インコの人 ‏ @bezoku
数学モデルなんて、いっぱいあるよ。図書部屋にらまだある(^-^)/ ow.ly/i/tPyp ow.ly/i/tPyy ow.ly/i/tPyX

なんか最近書棚を見せるなーww(^-^)/ もちろん数学各論は色々あるけど、まさか数学が合理とはおもってないよね?

インコの人 @bezoku
俺はピタゴラスか?(^-^)/

元々人文も理系もないけど、いまでは人文といえば機械を擬人化うするマッドサイエンティストを欠席裁判するような神学的ニュアンスよ。だから出席して欲しいのだけれど、私も好きなSFに出てくるような機械的人格は、単に技術発展の問題と割り切ってる?(^-^)/@bezoku 俺はピタゴラスか

新インコの人(‏ @bezokuGon
機械論で攻めないと進展無いよ。RT @sunamajiri: 唯物論者だってそんな機械論には陥らないんだよ。@bezokuGon 物理的な脳には。

もちろん機械論も同時にしなきゃ実際的な進展はないのだけれど、機械論は所詮機械論よ。@bezokuGon 機械論で攻めないと進展無いよ。RT @sunamajiri: 唯物論者だってそんな機械論には陥らないんだよ。@bezokuGon 物理的な脳には。

新インコの人@bezokuGon
スペンサーの脳地図とか意味あるよ!RT @sunamajiri: だから脳の機械論っていうのは生化学以外の意味はないんだよ。そこに神秘があるとおもってるの?(^-^)/ @bezokuGon 個別も全体の無いよ、物理的な脳には。

それどんなん? もちろん、うつ病の部分がどこか?とか、インコが人間と同じ言語中枢があるとか、機械論的研究は無効ではないけれど、それだけで説明できないのが人間と捉えるのが近代科学なんだよ。インコは中世のままね(^-^)/ @bezokuGon スペンサーの脳地図とか意味あるよ!

新インコの人 ‏ @bezokuGon
ググって(^-^)/

オーケー、脳地図でしょ? つまり解剖学でしょ? インコ医者になればよかったのに。ところで医者や脳科学者が、意識とか認識とか思考を機械論的に説明できるいとインコは思ってる? それだけきかせて(^-^)/ @bezokuGo

インコたんって、フロイトは解剖学だ心理学ではないという命題で、今まで何人かにブロックされてるの目撃してるんだけど、その主張が未だに何を指してるのか読解できない。@bezoku

新インコの人‏ @bezokuGon
意識の認識の定義から始めてないといけないが、意識は今までの過去の認識の蓄積の現時点での対応的な対応的な行動の意思的表明かな。RT @sunamajiri:...

それって素朴な独我論にみえるけど。自分以外は(自分も含むでもいいけど)、周りは自分に反応するセンサー(機械)だ、っていうんでしょ? @bezokuGon 意識の認識の定義から始めてないといけないが、意識は今までの過去の認識の蓄積の現時点での対応的な対応的な行動の意思的表明かな。

フロイトというのは、それを関係性で説明した大家じゃないの? なんでいわば「関係論」を否定するの?(^-^)/ @bezokuGon 意識は今までの過去の認識の蓄積の現時点での対応的な対応的な行動の意思的表明かな

新インコの人‏ @bezokuGon
あとで写真みせるよ。フロイトの真骨頂の(^-^)/RT @sunamajiri: インコたんって、フロイトは解剖学だ心理学ではないという命題で、今まで何人かにブロックされてるの目撃してるんだけど、その主張が未だに何を指してるのか読解できない。@bezoku

うん、みせてみせて。フロイトは心理学者ではなく解剖学者だというと、なんだフロイトは心理学を解剖学のレトリックで記述したってことか?ぐらいにしか思われてないものだから、みんなに見せてあげて(^-^)/ @bezokuGon あとで写真みせるよ。フロイトの真骨頂の(^-^)/

新インコの人‏ @bezokuGon
フロイトは独我論だよ。その感動できなくてエピソードある。だからフロイトが好きだよ(^-^)/RT @sunamajiri: フロイトというのは、それを関係性で説明した大家じゃないの? なんでいわば「関係論」を否定するの?(^-^)/ @bezokuGon...

関係性まで独我論的に機械論にしちゃったとも読めるから、たしかに面白い論点だけど、たぶんそれかなり研究されつくしてるよ(^-^)/ @bezokuGon フロイトは独我論だよ。その感動できなくてエピソードある。だからフロイトが好きだよ(^-^)/

さて機械論的SFでもみて、マッターリするよー。SF大好き(^-^)/ 今日は2001宇宙の旅の続編の2011年を久々にみようかな。もう未来じゃなく去年のことなんだが、ACクラークの予言通りにはならなかったな2011年は(^-^)/

インコの人 @bezoku
俺の仕事のSkype のID のミドルネームは、Sigmund なんだよ(^-^)/恥ずかしい。で、これから、お風呂に入ります!(^-^)/

ところで、攝津君が、FBでドゥルーズ、ラカンと、日本のジャズ評論を、比較する話から、プラトンまで遡行して、さらにまた現代に戻ってきてる所で、ちょいちょいコメントしてたんだけど、FBってTLが非常にわかりづらくて、土日みてなかったら、もう話ついていけない(^-^)/

ということで、http://econdays.net/?p=6157 マクロ経済学は独我論的魔術で、同じ数学化するならラカンのほうが関係性があって合理的ね、という連続ツイートみたいのは(というかインコたんとの雑談)、おわりー(^-^)/

うむ、インコたんのフロイトは理系だ、というのは正論なんだけどねー。でも何で日本の理系は独我論とか機械論の範疇から抜け出せないのかが、いまいちわからない。だいたい文系と理系というのが日本では際立つよねー。それに逆らうと学際的といって過小評価されちゃう(^-^)/

2/29

フロイトが医者なのは知ってるよ。https://t.co/EP2SWdOv そうではなく、乱暴に言うとフロイトは「現代人文系の父」とも言われる存在なんだよ。インコたんは常にそれをバカにするんだが、その論拠を質問したんだよ。@bezokuGon @LitoSnowfield
posted at 03:52:47

解剖学からスタートしたというだけで、フロイトが父と言われる現代人文系を「非科学的」と嘲笑うのはおかしいよ。それではフロイトの業績そのものを否定しているんでは? フロイトが「心的関係」をも解剖学的に捉えたという場合、それは比喩でしょ? もう少し文系も読むべき。@bezokuGon
posted at 04:15:49

人文なんて非科学的だから読む価値がないと嘲笑するみたいなんだけど、そのフロイトで人文は科学的になったと言っても過言ではない。そのフロイトの業績自体を真っ向から否定するから矛盾して聴こえるのよ。どうしてそんなに日本的理系頭なんだ?(^-^)/ @bezokuGon
posted at 04:39:02

別に私はフロイディアンでもラカニアンでも何でもないんだが、インコたんの人文社会系が、解剖学に比べて非科学的だという意見は、苦笑せざるを得ない感じ。(^-^)/ @bezokuGon @LitoSnowfield
posted at 04:44:02

神経解剖だけが人間科学だとか、日本のコチコチの理系頭って、なんでそんなに素朴なんだろう。よほど思弁的に見えるとはよくいわれるんだが、それが日本の弱体化の最大の要因に見えるとは、いつも繰り返しているとおり。(^-^)/
posted at 04:52:11