記事一覧

ラインから逃げるフルートなるちゃん(^-^)/

2012.02.28

ジュリアードとコロンビアの後輩のNY在住のコンポーザー(ケニー・バロンとかそういう人のために曲書いてる女の子)http://www.facebook.com/tamamiab から、NYにはまともなジャズフルートがいないけど、やっと一人いたと、Youtubeをアップしてくれた。これはそれに続くツイートのまとめ(^-^)/

いいねー、botに投稿できるんだ知らなかった(^-^)/@tampny QT: http://t.co/z4bjtQ4Z
posted at 18:18:44

これはいい。日本のフルーティストに爪の垢のませてあげて。フルートの拘りや癖を吹っ切れてる。若いから力強いし。よろしく伝えて後は頼んだよって(^-^)/@tampny http://t.co/RvwaC7nl
posted at 18:22:34

うんいい。日本のフルートだとあれをやってもロングトーンで誤魔化す(^-^)/ @tampny QT: 共演者によるとリズムが良いと評判…メロディはまた…わたしには全然Greatに聴こえるからわからないけど共演してみて相性とか好みとかあるし…
posted at 18:28:19

ロングトーンに逃げるジャズ部外楽器ののバイオリンとフルートだったわけだけど、みんな吹っ切れ始めてる。フルートでゴリゴリは怖くてできない。ラインを止めたくなる楽器なのだ。(^-^)/ RT @tampny ちとせわしないかもだけど…バンドはバックに徹してる~(^o^)♬…
posted at 18:40:39

どんな楽器でもそうだが、フルートの人はフルートの音色にナルちゃんする人が圧倒的多数。だからライン止めたがる。私がコンポーザーなら、フルートになるべく止めさせないラインを吹かせるwww フルート嫌いにさせるのが一番(^-^)/ @tampny
posted at 19:37:38

レッスンでフルート嫌いになれというのいいかもね。ちょっと荒療治すぎるけど。勿論サックスの人はサックスが好きでしょうがなくてサックス吹くのだけど、サックスにはジャズがあるからね。フルートは単なる笛だ。サックス奏者にフルートなんて音が出ればいいだけでいいよねと言われたことがあるほど。
posted at 19:39:16

コンポーザーはピアノで作曲するなら、あとは楽器奏者の立場を想像するしかないわけだけど、フルートの扱いが難しくて、ついロングトーンで音色に酔わせようとしてしまう。 @tampny
posted at 19:43:14

それやるからフルート奏者は勘違いする。フルート意地悪に書いたほうがいいよ。サックスにロングトーンさせて、フルートにはタンギング無しで倍テンライン吹かせまくるとかw そんぐらいで丁度いいw とにかくゴリゴリやるのに生理的抵抗のある楽器だからw @tampny
posted at 19:44:27

こういう風に、作曲家が他の楽器の演奏者の気持ちは想像してみるしかないのと同じように、音楽というのは、傍目からは理解しがたい。やってみるまでわからない。演奏者もやってみるまでわからないほど。だから音楽は論じても無意味になってしまう。と、午前の音楽自体の論的不可能性の話。http://www.sunamajiri.com/blog/diary.cgi?no=182
posted at 19:50:47

そのうちリンクたどって見に来て絶賛されるよ。でもフルートってマイナーよ。ビートボックスフルートはYoutube全体のトップ10に入ったけど、あれは大道芸的に受けた。@tampny 曲というよりCマイナーをひたすらvampしてるらしいです。…まだ14人しか見てないよ~ (><;)
posted at 20:06:58