記事一覧

アイデンティティーの人たち可哀想(^-^)/

2012.04.15

ファイル 193-1.jpg

2012年04月14日(土)

RT @godlitespeed: この演奏は素晴らしい。大本薫さん@sunamajiri You don't know what love is.> http://t.co/pNBSH0tW
posted at 17:16:06

おお、ありがとう(◍′◡‵◍) RT @godlitespeed この演奏は素晴らしい。大本薫さん@sunamajiri You don't know what love is.> http://t.co/XbO86GV1
posted at 17:16:25

RT @godlitespeed: いえいえ本当に素晴らしいですね。でも、コメントに中に薫さんを男性と間違っている外人がいましたよ。\(@o@)/ こまわり君なら「死刑!」ですよね。
posted at 17:57:23

もう(年齢的に)菩薩のように超えてるからな~、こまわり君ってなんか懐かしい響き(^-^)/ RT @godlitespeed いえいえ本当に素晴らしいですね。でも、コメントに中に薫さんを男性と間違っている外人がいましたよ。\(@o@)/ こまわり君なら「死刑!」ですよね。
posted at 19:55:34

そうね勘違い日本人が凄まじい速度で増殖中(>_<)@neajazz QT: 学ぶことの意味が分からないゆとり世代は、たいていの場合それは知識を取り入れる事だと勘違いしている。
posted at 16:27:39

RT @neajazz: 国語とかも教えるのって大変そうですね。みな「自分なりに」読んじゃいそう。 RT @sunamajiri そうね勘違い日本人が凄まじい速度で増殖中(>_<)
posted at 17:13:52

まさにそれ。自己と自分の置かれた状況から飛翔するために読む=学ぶというのが理解できず、どんどん状況を度壺にするよね。ボケ老人のように我が強い。(^-^)/ @neajazz QT: 国語とかも教えるのって大変そうですね。みな「自分なりに」読んじゃいそう。
posted at 17:14:54

教える側の基礎が疑われる場合すらありますし。RT @Hachi_Astroboy やはり、基礎教育の方針が大切なのだと実感しますね
posted at 17:32:22

RT @kotobacyo_bot: 自己嫌悪なんてものに陥る人は、みーんなナルシスト。こんな自分は自分じゃないって思いたいわけだもの、自意識過剰とすれすれってことよ(村山由佳/BAD KIDS)
posted at 23:20:08

自分が誰であるかとかアイデンティティーなんて、それこそスピノザの方法ではないが、デカルトがいわば教会を説得するために体系を(自己の)存在証明に歪めた結果でしかないわけだしねー。(^-^)/ https://t.co/LnzHDBqk
posted at 23:40:20

フォロワーの読解塾の生徒さんとの授業で、上野千鶴子のアイデンティティー論(たしか近代の同一性は多様化しても同一性がある)を解答させつつ、私がツイッターとかSNSで遊んでるのはアイデンティティーの解消なのよねー、といってニンマリモードになった(^-^)/
posted at 23:44:28

帰りに聴いてた曲、ツイッターに表示されたItunesのリンクにないから、Youtubeに暫定アップ。マレーシアンポップスだ、東アジアと比べて東南アジアはコロニアル的でとっても開放感があってよい(^-^)/ シーラ・マジッド ディア http://t.co/vj9mBIk0
posted at 23:50:16

東アジア人はアイデンティティーに自意識過剰だが、東南アジアにはそれがなく、開放感があるのよね。みんなアイデンティティーなんかに悩んでなさそう。明るくていいなー(^-^)/ シーラ・マジッド ディア ワニータ版: http://t.co/vj9mBIk0
posted at 23:52:17

2012年04月15日(日)

「自分になること」に必死になるのって、傍で見ていても息が詰まりそうになる。東アジア人ってどうしてそんなに不幸なんだろうって。コロニアルだからだろうけど、東南アジアってそういうのなさそう、リゾートだし、いったことないんだけど、行ったら住み着きたくなるかも(^-^)/
posted at 00:01:04

國分氏の第四章。授業の合間に少し読み始めた。デカルト『諸根拠』の定義だけそのままに、スピノザがデカルトの「定理にならない要請(読者へのお願い)」を削除して、デカルトの(自己)存在の証明から、神の証明に、再体系化するという話。(^-^)/
posted at 00:07:44

自己という存在の証明なんかしてまた愚にもつかない擬人法に陥ってるなら、さっさと他の証明しろよ、というスピノザの再定理化の話。超越論(定理で体系化できない評論)の授業ばかりやってると、やはり体系化は気持ち良い。
posted at 00:09:31

これだけ超越論より体系化の方が気持ち良いと、んじゃ一丁体系化してみるかね、という気持ちになるww 大体常識的に考えても、アイデンティティーとか自己とか、糞近代化で悩んでいなければ、普通に体系的というだけ。何が分からないで体系が崩れるのかなんて自明なので、体系的に脱超越論しようw
posted at 00:13:49

このように、超越論が体系化の反対語なら、自己とは体系化できないものの総称というだけだ。近代化なんて確定記述すれば、それは体系化できない自己の超越論だ、というだけ。したがって、国語の問題はほとんどこれだけ。
posted at 00:17:49