記事一覧

スピノザが精神分析するデカルト

2012.05.04

ファイル 212-1.jpg

スピノザが精神分析するデカルト

この前の摂津氏とのこの対話は、私が深夜、彼が昼間、という時差のため食い違っていたような面が強く、流してしまうべきなのですが、いちおう個人用に一部略しながらログっておきます。なおツイログは
http://twilog.org/sunamajiri/date-120502

スピノザに性差(ジェンダー)論を持ち込む無益さは承知のうえだが、デカルトはどうだろう、という文脈になっていたようです。

結果的に、私がフロイトからスピノザをデカルトの精神分析者、と読もうとしていた、ということなわけですが、それは私は確信犯的なのです。すなわちこれは、それが明らかになるまでの過程として記録したいのです。

2012年05月02日(水)

今度は社会の問題だとはじまるでしょ? 國分のテクストに社会なんて語は現在までのところは乗ってないんですよ。無神論なんて話もでてこない。私は何一つ解釈で加えてないですよ。それは最初から何度も言及していることです。@femmelets
posted at 06:52:55

國分氏が論じているスピノザとデカルトは、神という語義がある。それは全てを含む等という語義らしい。それは理解が出来る、といっただけなんだけどなー。なんで無神論がどうのとか、私の主体性に問題があるということに、されるのだろう。神はスピノザを論じてても禁句か何かなんだろうか?
posted at 07:06:22

そもそも哲学の問題として読んでいるのであって、宗教や無神論の問題だといわれるたびに、それは違うのでは?といっているに過ぎない。だから見解が異なるとも思えない。
posted at 07:22:04

17世紀のスピノザだろうと今日の國分氏だろうと、彼らの論じている問題が、神学の問題ではなく哲学の問題なのは、素人にも分かるでしょう。それを神がいるとは思えないと言われても、なぜそう思うの?としかききようがない。私に関心があるなしにかかわらず。どうでもよいのだけどねそれは。
posted at 07:32:36

そんなこたないだろう。情念は誤解のようだが、要約を一々意味不明な文脈に持ち込んでるのは、私の方ではない。たしかにお話自体は楽しくないわけではないし、同意がないわけではないが、そういう主観的な批判を受ける覚えはない。@femmelets
posted at 08:08:27

はじめに左翼とか主体性ありき、という哲学の偏向した読み方が、いまだにあるとはおもわなかった。そんなものは遠の昔に終焉してるのかとおもっていた。すさまじい抵抗だな。
posted at 08:14:30

たしかに現代文は左翼的な言説と直面するが、國分氏のような純粋に精緻な研究まで、直接読むな、留保しろと言われる筋合いはないのである。もしそうなら異様すぎる。海外生活者の感じる違和感が、必ずこうして排除される言説空間なのよね。こまったもんだなー。
posted at 08:29:56

子供に匿名と実名の違いを教える時代で、匿名だと男が偉いといえても、実名でそれ正論になる?って訊かざるをえない。だから、画一より多様性が正論なのよって。子供たちわからないからね。右傾⇔左傾もこの関係あるよねー。
posted at 08:49:03

左翼は自己になろうとするけど、特に左翼でないというか、売名的でないと、とくに自己になろうという動機がないのよね。他者のままというか(^-^)/
posted at 08:50:03

RT @femmelets: 私は、例えば、《性的主体》への飛躍が困難だといいたいだけです。無理にデカルトやスピノザと関連づけるならば、恐らく、《懐疑》ではなく《身体》の問題として考えるべきでしょう。純粋思惟には性別はないからです。
posted at 10:22:23

なるほど。それはそうですね。國分氏はスピノザの欲求する主体の話を何度かしてますが、確かにスピノザ自身が傍論にしてますね。スピノザが論じる範囲のデカルトに於いては微塵もその要素はない(意識化)されてなさそうですね。@femmelets 、https://t.co/cxeoDc1G
posted at 10:27:53

これは面白い点ですね。性(差)の話で先日言いたかったのは、それこそ個人的な話ですが、性的表象のような客体愛というのが男性的な特徴に思え理解できないということだけです。しかしそれは別にデカルトからではなく、ただ身体がそこにあったと。@femmelets 純粋思惟には性別はない
posted at 10:34:20

RT @femmelets: スピノザがはっきり女性や恋愛、性について書いているのは一ヶ所です。男性が愛する女性に振られますと、彼は苦しみ彼女を恨みます。ところが、彼女が彼を再び迎えてくれたら、あれほど苦しんでいたのをさっさと忘れてその女性のところに戻ってしまいます。
posted at 10:35:38

RT @femmelets: スピノザにとってはそれは人間の情念、隷属の問題でしたが、私はもし、人々がプラトンやスピノザなどの哲学者の忠告に耳を傾けていたなら、人類はとっくに滅びていたはずだと思います。
posted at 10:36:37

RT @femmelets: @sunamajiri 客体愛というか、《見る》ことの特権視、そして、感覚及び認識というのは考えてみると面白いかもしれませんね。認識が眺めること、《観照》のイメージで考えられてきたわけです。眺められるのは美しい女性や少年でしょう。そこには性的な欲望や動機があったかもしれませんね。
posted at 10:43:13

RT @femmelets: @sunamajiri プラトンは《美しい少年》から離れて、《美そのもの》、《美のイデア》を観照するのだという話になりますが、プラトンがどう考えたかはともかく、美しい女性や少年を眺めることなしには美のイデアもあり得ないでしょう。
posted at 10:43:24

この見られる快感というのは、何となく理解できなくないんです。見る快感というのは、個人的には謎なのです。まあ目の保養なのでしょうけど。@femmelets 《観照》のイメージで考えられてきたわけです。眺められるのは美しい女性や少年でしょう。そこには性的な欲望や動機があったかもしれ~
posted at 10:46:56

RT @femmelets: @sunamajiri デカルトやスピノザではなく科学の考え方ですが、身体、特に脳なしには意識も思考もないでしょう。そして性欲も、性器ではなく脳に由来するそうです。ですから、前近代における去勢された宦官からも性欲はなくならなかったそうです。
posted at 10:47:31

性の話といえば、フロイトから読むのはいかがですか? ちょうど今朝のツイートまとめでフロイトまで思わず行ってしまったhttps://t.co/pao38tzh デカルトはそこまで明文化しないが、フロイト的には語られていなくても、より大きな全体があるみたいな。@femmelets
posted at 10:54:30

RT @femmelets: @sunamajiri 性を思考できないのはデカルトだけではなく、ジェイムズやフッサールなどの19-20世紀の哲学者もそうでしょう。彼らはフロイトを読みましたが、あれこれと引っ掛かって同意できなかったそうです。そのことには幾つか理由があったでしょう。
posted at 10:59:43

RT @femmelets: @sunamajiri ウィリアム・ジェイムズはともかくフッサールはデカルト的ですが、《内観》という彼らの方法では、リビドーであれ、自我-超自我-エス、性衝動-死の欲動であれ見出せないし、神話的な思考だと考えてしまうことになるでしょう。

面白い話なのですが、目がしょぼしょぼで限界です。どうも夜型の私は攝津さんとは時差があるようです。そろそろ離脱モードです(^.^)/~~~ @femmelets
posted at 11:11:35

それにしても、男子は見る楽しみがあって羨ましい。女子もイケメンを目の保養にはするが、だからといってポルノみて楽しいと思ったことないからなー。気持ち悪いじゃない?(・_・;)
posted at 11:14:46

RT @inazumaoryu: @sunamajiri そうですよねー(-_-)でも、私には理解不能なんですが、少女漫画のホモもの好きな女子は沢山いますよね。男子がレズもの見るのと同じ感覚なのでしょうか(・∀・;)
posted at 21:15:45

さあ?腐女子っていうんだけど理解できないね。自分は参加せず見ているだけといことらしいけど。この見る性(セックス)というのは、感覚的に理解できない。@inazumaoryu 私には理解不能なんですが、少女漫画のホモもの好きな女子は沢山いますよね。男子がレズもの見るのと同じ感覚
posted at 21:17:27

津田さんっていう最近売れているネット評論家が、この前、腐女子が女子のデフォルトだとツイートしてたけど、参加しないで見ているだけ、というのが何で女子の性的なデフォルトなのか、いまいち理解不能だった。男子空はそう見えるのかな? @inazumaoryu 、少女漫画のホモもの好きな女子
posted at 21:18:56

忘備録:スピノザ→デカルトを、フロイディアンで、デカルトの意識化として読む。そんな話を午前中していた記憶がある。以上、メモメモ。
posted at 21:20:42

RT @inazumaoryu: @sunamajiri 覚えています。あれは考えてしまいましたよー。私は女性ホルモン足りないからわからないのかなーって思ってました。見るよりやるほうがいいに決まってる(^_^;)
posted at 23:22:21

女子ホルモン足らないと、参加しないで、見てるだけとか、考え込んだりするらしいよー(^-^)/@inazumaoryu QT: あれは考えてしまいましたよー。私は女性ホルモン足りないからわからないのかなーって思ってました。見るよりやるほうがいいに決まってる
posted at 23:44:04

フロイト以降の私達にとっては、スピノザがデカルトの精神分析者にみえちゃうという罠。
posted at 20:24:18