記事一覧

いつから音楽の客はモンスター化したの?

2012.06.19

ファイル 235-1.jpg

マイミクさんからの、あまりにモンスターなクレームについて、はぁ?という疑問点を、整理しながらのツイートでした。(^-^)/

2012年06月19日(火)
http://twilog.org/sunamajiri/date-120619

(使っていないので)MIXIやめるかもといったら、やめないでーというマイミクさんもいるにはいるんだけど、やっぱりMIXIは誤解うむので、と今レスした。http://t.co/r3gEJDnB
posted at 12:25:15

今回のクレーマーさんは、ツイッターから音楽と関係ない哲学の話題を転送して不快にさせた謝れ、という趣旨だったのだが、オメガ スーパーコピーどうやらその方の理屈は、自分はアマチュアだが、お前はプロだろ、だったら気を使え、哲学の話なんかするな、謝れという一点張り。前も同じ理屈で説教された。すごいモンスター。
posted at 12:28:29

いつからプロはアマチュアに頭が上がらなくなったんだ? ルイヴィトンコピースマホケースそれで思ったのだが、こういうモンスターマイミクって、MIXIが親密さを勘違いさせてるなって。
posted at 12:35:38

ミュージシャンはほとんどMIXIからいなくなって、私も放置なんだが、アマチュアみたいな人がまだいて、今回のように思われるのだろうと。そりゃ居心地悪いなMIXI、誰もいなくなるわけだ。(^-^)/
posted at 12:35:57

プロは他人を不快にしないものだ、と説教たれやがった。そんなこといわれればいわれるほど、ノイジーになって不快にさせてやりたくなるのがプロ根性なのだがなー(^-^)/
posted at 12:38:29

これはよくわからないのだけど、プロならお客様に奉仕しろという理屈が、どうやら去年のミュージシャンは原発の話がタブーの空気に直結したのだろうか? ちなみに私は推進派でも脱原発はでもなく、イデオロギーももっていなかったりするのだが(右翼でも左翼でもないし無信仰ですら在る)。
posted at 12:41:51

ロックと違いメッセージ性がないとはいえ、ジャズも元々かなり政治的な音楽だったのだが、そう考えるとやっぱり商業主義(お客に奉仕しろ、お客を不快にするな、エンターテイメントしろ)というのが、音楽だめにしたのかしらね? 私は音楽にには政治性がないと思っているのだが。
posted at 12:43:26

音楽というのはそういうふうに政治性がないことで政治的な代物というだけなのだが、エンターテイナーは、ほれ客を楽しませてみろ、という商業主義の理屈で、まるで奴隷扱い。そういう疎外は御免被りたい。(^-^)/
posted at 12:44:41

商業主義だと、音楽家は、客に、思想まで全否定される、それが今言った疎外という意味ね。何なんだろうね、とっても不気味にみえるのだが。
posted at 12:47:56

音楽のお客さんがこれだけモンスター化しているのなら、本の読者なんて、とてつもなくモンスター化してるわけよね。筒井康隆の断筆事件じゃないけど、これじゃフィクションではない、哲学の話なんか執筆したら、怖くて街歩けなくなるかもね。読者が独善的に誤読するから。やっぱり読解力の問題か。
posted at 12:59:44

だから、音楽って政治性なさすぎて、ノンポリすぎるのが気恥ずかしくなるぐらいなんだけど、でもやっぱりノンポリ。だけど哲学から物理学まで単に好奇心旺盛というだけ。それのどこをなじられにゃならないのか、さっぱりわからんかったぞ(^-^)/
posted at 13:11:00

私が嫌いなのは、そういう不条理なだけなのになー。モンスターはほんとにすごいなー。私もたまにはモンスター化してみたいものだ。(^-^)/
posted at 13:12:15

そうですね、裏を返せば日本人が(また)謙虚さを失ったのか、という風に見えています。@dogeHiromi2 「上から目線だからだめだ」という日本を、何とかして撲滅すべき。(いや何でもない。もうどうでもいい)。日本のためというより、私に与えられた課題という感じ。
posted at 13:24:25

RT @dogeHiromi2: 「上から目線だからだめだ」という日本を、何とかして撲滅すべき。(いや何でもない。もうどうでもいい)。日本のためというより、私に与えられた課題という感じ。@sunamajiri
posted at 13:23:13

RT @dogeHiromi2: そうですね。ただ一般的には日本人は奴隷ドゲザ根性なので、白人に「上から目線」を感じなくて済むようになっている。http://t.co/bebWfNED昼15時。http://t.co/JiUK8nty夜21時 RT @sunamajiri 西欧人が上から @coconutural
posted at 13:23:08