記事一覧

捨象する淘汰より産出?

2012.06.20

ファイル 237-1.jpg

捨象される主体性、淘汰?(^-^)/

淘汰=捨象される主体性と産出
http://www.sunamajiri.com/blog/diary.cgi?no=237

捨象される主体性、淘汰、産出までのツイート切抜き(^-^)/


「小林敏明の〈主体〉のゆくえ」をトゥギャりました。 http://t.co/uXROZnB2

posted at 11:12:56

私もう「性淘汰」されていない(・_・;) @femmelets ウブロ スーパーコピーそれから樋口さんが言及していた性淘汰の本、『恋人選びの心』も借りてきた。

posted at 11:52:30

RT @femmelets: 私の計画は、アダム・スミスやリカードウ(特に後者)を読み直してから、マルクス=エンゲルス、レーニンというものだから、非常に迂遠だし時間が掛かる。特に『哲学の貧困』を読み直したいし、プルードンそのものがどうかという話にもなる。

posted at 11:53:41

RT @femmelets: そりはわたくしもー。 RT @sunamajiri: 私もう「性淘汰」されていない(・_・;) femmelets それから樋口さんが言及していた性淘汰の本、『恋人選びの心』も借りてきた。

posted at 11:54:06

ナカーマ(^-^)/ @femmelets そりはわたくしもー。 RT @sunamajiri: 私もう「性淘汰」されていない(・_・;) femmelets それから樋口さんが言及していた性淘汰の本、『恋人選びの心』も借りてきた。

posted at 11:54:23

おお、うさちゃんのぬいぐるみ、花嫁さんルイヴィトン スーパーコピー、このぬいぐるみ欲しい(^-^)/ https://t.co/PGkHhWVi

posted at 12:08:15

RT @femmelets: リカードウに戻るべきだし、さらにスミスに戻るべきだし、重農主義、重商主義に戻ったほうがいい、という私の考え方には「アクチュアリティ」は皆無である。

posted at 12:11:12

リカードウってリカード?(・_・;) @femmelets リカードウに戻るべきだし、さらにスミスに戻るべきだし、重農主義、重商主義に戻ったほうがいい、という私の考え方には「アクチュアリティ」は皆無である。

posted at 12:12:02

なんかスピノザにからんできたリカードこそ存在論だとかいう人がいたのを思い出した(^-^)/ @femmelets リカード、リカードゥ、リカードウなどと表記されますが、どれが一番原音に近いんでしょうかね。 RT @sunamajiri: リカードウってリカード?(・_・;)

posted at 12:19:02

RT @femmelets: ダーウィンが生物学であり、リカードウが経済学なのは多分確かだろうが、『資本論』などマルクス、エンゲルス、レーニンのテキストをどう位置づければいいのだろうか。ダーウィンなどとの関連での位置づけが不明なのはフロイトも同じである。

posted at 12:22:31

RT @femmelets: なるほど近年もいろいろ新しい考え方が提示されているが(その一例は「進化経済学」)、そういうものは全部疑わしいから、専門研究者に任せればいい、というくらいである。

posted at 12:23:00

RT @femmelets: はっきりいって、無数に提出される経済思想の全部に付き合うというような面倒臭いことはできないし、やりたくもない。進化経済学だけではなく、行動経済学、環境経済学、アマルティア・センなどがあるが、調べられるはずがないだろう。

posted at 12:23:07

RT @femmelets: 新自由主義が我々にとってどれほど脅威でも、それはまずもって経済「政策」である。フリードマン、ベッカー、「シカゴ・ボーイズ」などの単純な理論、思想、主張がどうして歴史的に勝利したのかは理解できない。おそらくケインズ主義への幻滅、行き詰まり感覚はあったのだろうが。

posted at 12:23:21

そういえば、池田信夫が、ハイエク入門書http://t.co/IRqu3iZd で、利他的遺伝子とかで一々拡張して解説してたな。そうまでして無主体化したいのかな?って見えてた。経済学も主体性を捨象するために奮いたくてしょうがないという感じ。@femmelets

posted at 12:25:07

いや、あの方のHPの主張でしたよ。わけわからなかったですが。(^-^)/@femmelets リカードは「存在論」ではなく、ごく普通に古典派経済学でしょう。 RT @sunamajiri: なんかスピノザにからんできたリカードこそ存在論だとかいう人がいたのを思い出した

posted at 12:26:42

RT @femmelets: リカードは「存在論」ではなく、ごく普通に古典派経済学でしょう。 RT @sunamajiri: なんかスピノザにからんできたリカードこそ存在論だとかいう人がいたのを思い出した(^-^)/

posted at 12:26:49

RT @femmelets: 利他的遺伝子ですか? 利己的遺伝子(ドーキンス)じゃなくて? RT @sunamajiri: そういえば、池田信夫が、ハイエク入門書で、利他的遺伝子とかで一々拡張して解説してたな。

posted at 12:36:25

そうそう、それを利他的遺伝子とかひっくり返しちゃって、なんか言ってたw @femmelets 利他的遺伝子ですか? 利己的遺伝子(ドーキンス)じゃなくて? RT @sunamajiri: そういえば、池田信夫が、ハイエク入門書で、利他的遺伝子とかで一々拡張して解説してたな。

posted at 12:31:30

RT @femmelets: 私にも、ハイエク、池田信夫、ドーキンスまで調べる余裕はありませんね。ハイエクはともかく池田信夫は疑わしいし、ドーキンスの理論の評判は悪く、「利他的」はなおのこと分かりません。 RT @sunamajiri: そうそう、それを利他的遺伝子とかひっくり返しちゃって、なんか言ってたw

posted at 12:36:32

ベランダのハトさんにまた赤ちゃんうまれて、ピーピーいってる。いいなー私もハトさんとかうさちゃんとか色々産んで進化発展させたい。淘汰イヤ。人間ばっかり淘汰されてる気がする少子化で。お嫁さんいきたいよー(^-^)/

posted at 12:50:14

うーん、ご飯食べた。なんか、ハトさんとかうさちゃんとか、色んな様態をいっぱい(無限に)産出したくなってきたよー。いろんな物を産みたい(^-^)/

posted at 13:05:01

おお(^-^)/ RT @usagipic_bot: のせてみた http://t.co/VHEfEHbg #usagipic

posted at 13:10:52

日光ジャズ村(^-^)/ @shirafunogotoku ジャズの世界もよくわからない。一体誰がすごいのか誰に何を学ぶべきなのか。いろんなとこでいろんな人つながってるし。かと思えばすごい因縁があったり。謎。私にはそういう世界合わないのかもー。

posted at 13:36:48

やりたい(特定の)の物事とかいってると淘汰されちゃうから、万物を産むのよ、世界は無限らしいから(^-^)/ @shirafunogotoku 自分がやりたいこと。ってなんなのか。結局わからないまま生きて行くんだなぁ。

posted at 13:18:19

あ~、ナカーマ? ベランダのハトさんもいっぱい子供産むのに、人間だけがどんどん淘汰されちゃってる気がするの。もううさちゃんから、アンドロメダ星雲まで、いろんな物を産みたい気分(^-^)/ @shirafunogotoku す、既に淘汰されてます…!

RT @shirafunogotoku: アンドロメダはスケールでかいですw RT @sunamajiri: あ~、ナカーマ?

posted at 13:26:32

うん、ちょっと大きすぎてお腹張り裂けちゃうかも(^-^)/ @shirafunogotoku アンドロメダはスケールでかいですw

posted at 15:05:49

RT @B_Pascal_jp: 精神は自然に信じ、意志は自然に愛する。したがって、両者とも真の対象がなければ、誤った対象に執着せざるを得ない。パスカル§81

posted at 14:31:12