記事一覧

明日は阿部さんとマリーライブ

2007.09.27

ファイル 41-1.jpg

明日(金曜)は茅ヶ崎マリーで、阿部さんとのライブです。

09月28日(金曜)20:30~
大本薫ジャズフルートライブ
大本薫(FL)、Pf 阿部紀彦 Bs 上田基 Dr 中屋啓之
茅ヶ崎マリー
http://chigasakimarry.12gbfree.com/
チャージ2500円(1ドリンクこみ)

周りをみると、案外ジャズを聴き始めたのが遅い輩が多い。大学入ってからとかね。私が小学校半ばあたりでジャズ漬けになったのだが(その後、一時期飽きていたが)、中屋くんなんて、二代目だからもう胎教かもね。

そんなジャズ耳からいっても、去年、はじめて阿部さんのピアノを聴いたときは衝撃的だった。なんというフレーズの泉、なんという歌い方、なんというタッチ、なんというテクニック。NYでもこんな衝撃を受けたことはなかった。

小野さんをはじめ、周囲の人間が間違えなく日本一のジャズピアノという阿部さん。そんな彼とのライブが実現する。

彼はまるで命を削るような演奏をする。命がいくつあっても足りゃしない。そのためもあるのだろう、阿部さんといえばひどい鬱らしい。最近では歌伴以外は出てこない。私も夏場からずっと落ちているのだが、桁違いにかなーりつらそうである。

そんなお話をさっきしていて、明日は気楽にやりましょう、となった。はたしてリラックスするか命を削りあって即死するか、どっちに転ぶか出たとこ勝負というのが、まさにジャズである。計画出産のジャズは苦手だ。

10月は月末ライブ以外、スローダウンさせるので、当分の見納め、ぜひおこしください!