記事一覧

精霊が来た?Flute Madness Liveレポ前編

2008.05.15

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpgファイル 89-3.jpg

5/13日の横浜ファーラウトのFlute Madness Live レポです。

台風通過直後と、私のお客さんが3組もドタキャンしてしまって、サイレントなライブでしたが、演奏はけっこう飛ばしてしまいました。

以前、あるプレーヤーに何のために演奏するのか?と質問されたとき、私は迷うことなく、演奏に精霊がやどるまでいくこと、自動書記状態のトランス状態になることが目的だといったことがあります。

たまに、自宅で練習というか、演奏に没頭すると、気を使わないせいもあって、トランス状態にちかくなり、思考から自由になって、フレーズの泉が噴出してきて、精霊がきたー、というかんじになるんですが、ライブとかでは、抑制してしまうためか、めったにこういう状態にならず、どっちかというと、トランス状態になったときの片鱗が、ちらっとライブで露出する程度というのが多いのです。精霊は恥ずかしがりやのようです。

しかし、13日のファーラウトは、全部ではないにせよ、ちらちらっと精霊がチラリズムしてくれていたような気がします。演奏が終わって、こんなに身体的に疲れたのも久しぶりだったので・・・。

そいうこともあり、演奏が長時間化してしまうのですが、Youtubeは10分の制限時間があり、ムービーのカッティングに非常に難儀しました。

今回の日記では1セットより三曲。

ファーラウト初演のYou Don't Know What Love Is

Good Bait

Body And Soul

後日、日記でレポの続編を予定しています。

なお、次回このメンバーでのファーラウトライブは
7月22日火曜日。

次回このメンバーでのライブは
茅ヶ崎マリーで、5月30日金曜日です。

また、本日は茅ヶ崎マリーで小野セッションのホストです。