記事一覧

レッスン終わるとみんな飛んでくよ(^-^)/

2013.04.26


最近、うちのフルート教室にくるお弟子さんは、レッスンの後にすぐ飛行機に乗るのよ~、飛びたくなるのかしら~(^-^)/

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
今日は東京から始めての生徒さん。いま駅についたの連絡。夏にバークリーでブラッシュアップしてきたけど、ジャズフルートにならない、というお悩み。バークリーの歴代フルートは、私がクラシックからジャズに開眼させたお弟子さんなので、シュプリーム ヴィトン 財布 偽物今のバークリーの先生は私の弟子の弟子(のさらに弟子)ぐらいなので、うちのレッスンのほうが濃いはず(^-^)/
posted at 14:49:42

kyoko@Kyo0026
@shidatsubasa あー新規のフルートレッスン。初回ですう。
retweeted at 20:09:09

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
フルートの生徒さんのレッスン終わって、駅で御見送りしたよー。お食事でもと思ったけど、明日朝の飛行機でボストンのバークリーに戻るそうでww、私は温泉。なんと彼女も茅ヶ崎の温泉たまにくるらしいよー(^-^)/
posted at 20:13:07

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
そうそう、楽しむのがコツ、バークリーも楽しんできて。ボストンいいなー、食い物が恋しい(^-^)/ @Kyo0026 今日は、ありがとうございました。楽しみつつ、がっちりブラッシュアップを目指します!
posted at 20:25:10

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
社会人は一人練習になるけど、音大だとだかしら声かければ練習になるからねー、でも一人研究もハマってね(^-^)/ @Kyo0026 はい!あの学校はやっぱり自分にとっては憧れです。環境が素晴らしいです。
posted at 20:31:02

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
ハービーマン的な音域使いの人なので、そこらをネチネチやって下され(^-^)/ @Kyo0026 はい。まあ、結局は自分次第なので、ねちねちやります!
posted at 20:35:06

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
フルートも色々なタイプがあるんだけど、ハービーマンの乗り方のニュアンス掴めたら、際立つタイプよ。日本ではあまりいないタイプ。小学生からフルートだからフルート勘があるからかも。(^-^)/ @Kyo0026 バービーマンには、ピンときました。コピーか、譜面を探すかして練習します。
posted at 20:43:41

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
音大や吹奏上がりの人と違って、2-5っぽさとかは分かってるから、スタイルスタディーな人なのだ。それをやると途端にリズムがよくなるよ。いまはスタイルで躊躇するのがリズムの悪さに聴こえるのだ。@Kyo0026 俄然、やる気が出ます♪ハービーマンの真似から入ります。アルトも、もっとコピーをやるべきと改めて思いました
posted at 20:51:07

kyoko@Kyo0026
@sunamajiri なるほど。もっと、ハリウッド映画 腕時計JAZZ形式を体で覚えればリズムも変わるかもしれないですね。今日のレッスンで、先の見通しが少し見えました!
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 21:00:43

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
うん、ジャズのアドリブの歌い方のタイム感とか乗りというのは、スタイルと同じことだから、スタイルを意識的に研究すると、途端にリズムがよくなるよ。スタイリッシュじゃないと鈍臭いリズムに聴こえるんだよ(^-^)/ @Kyo0026 JAZZ形式を体で覚えればリズムも変わるかもしれない
posted at 21:03:42

kyoko@Kyo0026
やっぱり、音楽やっている人と話すのは大事だわ。自分の中に届き易い言語ってある
retweeted at 21:50:29

kyoko@Kyo0026
そう考えると、私は適切な表現で説明出来てない!と自分で自分によく突っ込んだ。まあ、ハートでカバーしていたつもり(^ω^)
retweeted at 21:50:33