記事一覧

命題読解法と近代文学 Twitterまとめ

2011.04.25

ファイル 145-1.jpg

ツイッターまとめ、命題読解法と日本近代文学

sunamajiri 大本薫
今日の授業まとめ。国語は実は確定命題の学科。それは国語にとって近代が確定してないから。これは米国の国語指導の真逆。日本語では近代は命題ではないので、論じるしかない。それゆえ、日本語では近代以外が確定命題になってしまう。それが国語。主張や反駁などに論点はない。
Apr18日

sunamajiri 大本薫
指導メモ。接続詞による論点読解法に対して、命題読解法では接続詞のない単文で確定記述する。
Apr21日

sunamajiri 大本薫
言語技術指導メモ。論点読解法から命題読解法へ。「~だが、~だ。」という副詞複文を、単文化して意味をなすかどうかで見る。たいていは、接続詞の順接逆接などの論点読解法は無意味。たとえば、近代は論じられるが、そのために他の主題は命題になっている。
Apr23日

sunamajiri 大本薫
植民地被支配を前提としてないためか、日本語では、近代はつねに確定命題ではなく論じられる。何を論じても近代(化)だけを論じたことにしかならないから、論点読解法は不確定で無意味なのだろう。
Apr23日

---------------------------------------------------------

sunamajiri 大本薫
@
そりゃ未だに国の近代化だけが命題になっていて、他は宗教でさえサブカルチャーになっちゃうからよ。両者とも理論化とは無縁に見える。@bezoku ・フロイトも、ゲーデルも・・・なんで日本には、論理的な文化が花開くことが無いんだろう。おめでたい。
5時間前

bezoku インコの人
sunamajiriがリツイート
ウィーン大学 中庭には歴代の有名人の胸像が・・・フロイトも、ゲーデルも・・・なんで日本には、論理的な文化が花開くことが無いんだろう。おめでたい。 http://ow.ly/i/aKZ7 http://ow.ly/i/aKZ9 http://ow.ly/i/aKZa
7時間前

大本薫
sunamajiri 大本薫
文学による身分のルサンチマンと告白ていうのは、文学ではなく政治でしかない。出自を言説化する文学賞なんて文学じゃないしね。他方、民主主義では候補者はやたらと実名化し、有権者は匿名投票になる。その不均衡の限界が、あちこちで吹き出している気がする。#seiji
5時間前

大本薫
sunamajiri 大本薫
日本だけでしょ近代文学が、身分のルサンチマンの文学に矮小化され、ロマン主義が文学による身分の創造と強調されているのは。文学賞も必ず出自や経歴が言説になる。中上健次など被差別である反動で告白する。なので今度は著者が隠遁する村上春樹がインパクトになったりする。それは文学じゃない。
6時間前

大本薫
sunamajiri 大本薫
@
そうね、石原の矮小で古典的な身分告白文学を、政治と勘違いして、投票で匿名化する愚民が支持するというのが、いまの民主主義政治の限界なんだろうね。匿名投票というのはそろそろ限界だとおもう。#seiji @AskafromLA 不用意な発言が多すぎます。いい年して。。
6時間前

sunamajiri 大本薫
@
だいたいにおいて、日本近代文学なんてのは、平民化した武士の恨みと混乱の文学なわけで、石原みたいのは、三流がそれを模倣して文学で身分を上げられるという欲望だけ。とても時代がかってるから、誰にもそういう謀略が見えずに、カリスマっぽくみえるんじゃ?@AskafromLA
23時間前

大本薫
sunamajiri 大本薫
@
石原は三島が予言した文学の亡霊だろうね。もともと明治文学は、身分ルサンチマンだったが、私小説を身分告白に矮小化するのが石原のロマン主義。たまたま弟が映画ブームで有名になったのを利用するセンスは抜群だけど、単なる身分コンプレックスでしょう。@AskafromLA
23時間前

Aska
AskafromLA Aska
sunamajiriがリツイート
@
あぁ。。背中がゾッとします。。@sunamajiri 石原は三島へのコンプレックスから広義のロマン主義をやりたくて政治やるからねー。文学的コンプレックスだけならまだいいが、石原たいした家系でないから立身出世だけがロマンになってそうで偏執的
Apr24日

sunamajiri 大本薫
@
@AskafromLA 石原は三島へのコンプレックスから広義のロマン主義をやりたくて政治やるからねー。文学的コンプレックスだけならまだいいが、石原たいした家系でないから立身出世だけがロマンになってそうで偏執的。
Apr24日

Aska
AskafromLA Aska
sunamajiriがリツイート
@
@sunamajiri さて、今の都知事にここまでできるのか?前半の破天荒ぶりは先だって再選された方に似ていますが、その後はどうでしょうね。現実の知事は本当に原発推進派でしょうからね。。
Apr24日

sunamajiri 大本薫
結末の役所広司にうっとりなった(。-_-。) @AskafromLA @sunamajiri コレ今見ると内容がよく分かりますよね。もっともっと普通のおばちゃんとかネット関係ないそこらのおじさんとかにも見て欲しいですね。
Apr24日

sunamajiri 大本薫
一度でも欧米暮らしすると、どうしても日本人みると白けてみえるのよね。ところが海外からの帰国者が男性で、日本で普通に奥さん貰うと、普通の日本人以上におめでたくなるらしくて、ぞっとしたことがある。@bezoku 日本人と関わってはいけない!と、日本を捨ててる私。
Apr24日

sunamajiri 大本薫
コトバによる気付かされがメインのツイッター経営術みたいなフォロワーさん見てて、難読文から要点を速読して論点の在不在を指導する読解塾と、どこが同じでどこが違うのか考えてたら、寝られなくなった。風邪薬のんだから寝直さなきゃ^^;
Apr24日

sunamajiri 大本薫
地球も地面も生き物、固定してることを前提にした近代財産権の脆さを思い知らされた。〉地盤沈下はなぜ起きたのか 「大潮」と強い雨、被災地いまだに水びたし  http://tinyurl.com/3gqwuvw
Apr24日