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合理性という光明に憧憬する仏教語

2011.06.06

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文明まで仏教訳語で存在論する異常な日本語。そこには梅棹忠夫のいう「光明」がなかったのだという。なぜ仏教用語は合理性や文明という光明に憧憬するのか。画像は梅棹忠夫『文明の生態史観』より。

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sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
ETV特集「暗黒のかなたの光明~文明学者 梅棹忠夫がみた未来~」http://nhk.jp/H93w20P5 途中から見てる。知識欲は業だという文明観、楽観的近代観が素朴すぎてついていけない。奢りにさえみえる。(・・; #etv #nhk
5時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
#etv http://nhk.jp/H93w20P5 文明論、山折出た法華経譬喩品。文明論まで仏教用語で語る。ノアの箱舟も法華経で語る山折。仏教で語ると存在論になり、前向きになれるとこの人達豪語する。言語論的合理性を生きる私たちは、荒俣宏のようには素朴に肯けない。(^^ゞ
5時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
ETV特集「暗黒のかなたの光明~文明学者 梅棹忠夫がみた未来」法華経譬喩品とか大乗とか仏教では、病理である存在論とか文明は、言語論的合理性という光明には至らなかった、と確定しただけなんだけどね。何を畏れたんだろう。http://nhk.jp/H93w20P5 #etv
5時間前

sunamajiri 大本薫 Kaoru Ohmoto
@
坊さんの文明論の近代オワター!@yamabug 同意。RT @maedamari: #etv 梅棹忠夫氏:「プロにはまかせておけない アマチュア思想道を確立すべきである」市民の力に可能性を感じていた梅棹氏 今、ユーストやツイッターで実現されてきています@iwakamiyasumi
4時間前