記事一覧

藤沢薫さんのボサライブスタート

2008.01.21

ファイル 61-1.jpg

いやー、ほんとに連日寒いですね。いま帰ってくるときは雨でしたが、これがみぞれになり、雪になるんでしょうか? ということで、昨夜の茅ヶ崎マリーは、ニャさんのボサノバライブ&セッションでした。

ニャさんといえば、藤沢薫さん。湘南でフルートというと彼女が有名すぎますねー。同じ薫なのでいつも立つ瀬がなかったりしております(笑)。それに、藤沢さんというと、ボサノバ。私はボサノバをあまりやらないフルートという変り種なので、湘南ではいつも不評だったりします(汗)。なので、今夜は楽しみにしておりました。

いや、私もボサノバ大好きなんですよ、もちろん。でも私がやるとボサノバもショーロもぜんぶジャズになってしまうので、評判はいつも悪いですw。

なにせフルートというと中南米。北米にはサックスの名手がごろごろいますが、フルートは中南米に名手がいくらでもいる。なのでフルートに求められる音楽はラテンなのですが、私はラテンはどうも肌に合わんのです。

さておき、藤沢さんのボサノバプロジェクト、いつもマリーで顔をあわせるエレベの谷田部さんが主導でマリーではじまったのですが、これはなんていうか、聞いたことがないブラジルの曲ばっかり。

それもそのはず、昨年亡くなったしげちゃんが、ブラジルのなかなか手に入らない巨大なソングブックを手に入れ、聞いたことがない曲を全部とりあえず演奏してみようとはじめたプロジェクトだそうで、興味津々ですねー。

今日は電車がとまっていたために、予定のリハができず、本番の時間にリハ開始。するとセッション目当てのプレーヤーがあつまってしまったので、リハ後半が本番になっていたようで、せっかくのレアソングの数々を収録しそこねてしまいました。

マイクを一本しか立ててなかったので、藤沢さんと交互のフルートバトルはありませんでしたが、リカードボサノバで、サビメロをニャさんにお願いしました()。

そして、最後にオルフェのサンバで競演。最初がニャさん、後半が私ですね()。

藤沢さんのボサノバ()。んで、今日のセッションはボサノバオンリーだったので、めずらしい曲を知らない私はHow Insensitive()。

明日のマリーは、なかねちゃんさんがピアノをぽろんぽろんやっています。水曜はTatさんのライブで、金曜は私のライブです。なにやろう?