記事一覧

あの手のフルートはねー、具合悪くなっちゃうんだww

2010.08.22

ファイル 108-1.jpg

昨日の夕方、生徒さんのレッスンがおわって雑談してたら、てっつからめずらしく着信。

伊勢原のジャズフェスの仕事にきてるらしいが、フルートの新平氏がゲストできているけど、どうなん?って電話でしたww

ああ、あれは団塊ぐらいの、バークリー帰りだから、注目されたけど、ジャズというわりにはラテンしかやらない、フルートはクラシカルで華麗だから一見うまくきこえるけど、わたしは聴いてると具合悪くなるからだめ、新平氏のお弟子さんが数人、弟子入りさせてください、ってうちの教室にきてるよ、何の曲やってたの? といったら、

やはりラテンナンバーを数曲ふいてギャラ15万ぐらいだったそうだが、途中ですぐに飽きたから、酒のみにいってしまって、電話してきたらしいwww

電話口で、井上新平のフルートが後ろからきこえてきて、それだけで私、なんか具合わるくなりそうでしたww ああいうフルート苦手なのよw

てっつによると、「> フルートって心地いいけど聴かせるのは大変な楽器だと思いましたよ。
> そう考えると大本さんはスゴイなと今更ながら思いましたねw」

なんだそうだ。最近、フルートだけでライブというの、非常にたいへん。一発芸で一曲だけ、ゲストで華麗に、というのなら聞かせられるんだけど、フルートというのはいかんせん単調。

生徒さんとも、ギターとデュオでボサとか、BGMというのなら、かえってよいが、フルートだけでライブというのは、お客もあきるが、やってるほうもあきる。なんてはなしをしていました。

私自身、そういうライブききにいったら、たぶん飽きるだろうからなー。とくに、新平派のフルートは、すぐにラテンとクラシカルなフルートに逃げる。

クラシックといっても、ヒューバートローズぐらい傑出してるなら、きけるのだが、ただ超絶をひけらかすだけのクラシカルなフルートで、ジャズナンバーを、ラテン風味、とかいうの、わたし聴いてるだけで具合悪くなるんですがwwww

と、その後、生徒さんとご飯して、スタバにいったら、生徒さんが、お、ヒューバートローズがかかってる?というので、耳をこらしたら、たしかにヒューバートローズがスタバの店内で。

生徒さんによると、そのアルバムを職場のBGMでかけたら不評でまいったというのです。外資系で外人さんとか多い職場らしいですが、フルートのスムーズジャズなんて、スーパーマーケットミュージックで、安っぽくてきいてられない、とかいわれたそうだwwww

ヒューバートローズですら、そんなかんじだからなー。新平ちゃんのフルートは聴きたくないなーwww フルートがきらいになっちゃうよwww

ところで、このまえスタバの店内で、エリックドルフィーのフルートがかかっていた。すごいアヴァンギャルドなのに、なぜかスタバで聞くとクールでサウンドしてるww 反骨のエリックドルフィーも形無しでしたwww エリックドルフィーがスーパーマーケットミュージックといわれる日もちかいのかしら? うーんどうだろうwww

アメーバのジャズフルート大好きぐるっぽ、というのをやってるんですが、そこに参加申請していただいた方のアメブロみたら、中川昌巳のルパンのライブのYoutubeがのってました。あるとフルートが尺八にしかきこえない演奏。でもルパンのテーマの主旋律は、サックスがやってました。つまり中川さん、完全に効果音。フルートは音楽の部外者ですね、あいかわらずww

そういえば、てっつが電話で、僕もアメピグにいます、というので検索したら、いたいた。そのあとピグとも申請したら、私の部屋に初訪問したてっつの図は写真です。てっつがかわいくみえる、ピグおそるべしwww

ところで、9月8日に、スイスのホテルとお城のオーナーが、上海万博のついでに来日して、ホームパーティーするよ。モントルージャズフェスの委員だそうで、部類のジャズ好き。

残念ながら当日、デモ演奏するギターがみつからなかったんだが、だれかモントルー一緒にでない?www