記事一覧

久々のファーラウトでした、まあ病み上がりね(^-^)/

2013.04.05

ファイル 244-1.jpg

4/4ファーラウトライブ、いやー久しぶりだったのだ。
ちょっとだけ動画アップしてみたよー(^-^)/

Loverman
http://www.youtube.com/watch?v=KdpZlEEoZd4

All Blues
http://www.youtube.com/watch?v=bWFflCWs4Dc

次回は茅ヶ崎マリー4/14日曜19時半から(^-^)/
http://www.chigasaki-marry.com/

ツイートログ

nea@neajazz
ジャズ理論って、(というかまぁ音楽全てなんだけど、とくにジャズは)、最後は「何の音使ってもいい」ってなるんですよ。理論をずっとやっていくと、そうなる。で、生徒は「は?」みたいになる。笑。でもね、そうなんですよほんと。
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 18:25:29

4月5日
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
そうそう、生徒さんはどの音を使っていいのかと理論をききたがるのだが、理論はどの音でも自由よとしか言わない。つまり理論じゃない。ww(^-^)/ @neajazz ジャズ理論って、(というかまぁ音楽全てなんだけど、とくにジャズは)、最後は「何の音使ってもいい」ってなる
posted at 18:26:32

4月5日
nea@neajazz
ということでHゴーくんに「お前ほどさわやかなデブはいない」と言っておいて下さい笑 RT @sunamajiri そうそう、生徒さんはどの音を使っていいのかと理論をききたがるのだが、理論はどの音でも自由よとしか言わない。つまり理論じゃない。ww(^-^)/ @neajazz ジャズ
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 18:34:36

4月5日
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
それがねー、久しぶりにあったら痩せてたのよ、カルティエ 時計コピーびっくりしたよーww なんかlitoさんとneaさんの話で盛り上がってたみたいだよ(^-^)/ @neajazz ということでHゴーくんに「お前ほどさわやかなデブはいない」と言っておいて下さい笑
posted at 18:35:16

4月5日
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
さわやかさんになったって感じ、私が絶好調じゃないけど、いま動画アップしてあげる、切り出し中、なんかねー、にゃごっこっこ、にゃごっこっこ、っていうブロックコードにハマってるらしい(^-^)/ @neajazz ええっ、、、がーん、、、
posted at 18:42:34

4月5日
nea@neajazz
ホリエモンといい本郷くんといい、デブ仲間が次々と離脱していく事態に、鬱が再発しそうです。。涙 RT @sunamajiri さわやかさんになったって感じ、私が絶好調じゃないけど、いま動画アップしてあげる、切り出し中、なんかねー、にゃごっこっこ、にゃごっこっこ、っていうブロックコー
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 18:46:27

4月5日
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
おお、ありがとう、それさっきPCの中で発掘したよー、最近は音源アップサイトもあるのでテストアップしてみたよー(^-^)/ @blueshaven 良かったです!楽しめました。https://soundcloud.com/kaoru-ohmoto/2080212farout-03-wave
posted at 18:47:34

4月5日
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
なんで鬱になるねん。なんかlitoさんとHごーくんは、neaさんの化け物度合いについて討議してたっぽいよーw 最近流行ってるのよだれが一番化け物かw(^-^)/ @neajazz ホリエモンといい本郷くんといい、デブ仲間が次々と離脱していく事態に、鬱が再発しそうです。。涙
posted at 18:49:42

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
ほら、昨夜のピアノのHゴーくん、シュプリーム コピーにゃごっこっこ、にゃごっここ、ってやるよー(^-^)/ Jazzing Flute Farout Live 20130404 All Blues: http://youtu.be/bWFflCWs4Dc @neajazz
posted at 19:15:32

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
スローでもソロでにゃごっこっこ、にゃごっこーって、ピアノのHごー君やるよー(^-^)/ Jazzing Flute Farout Live 20130404 Lover Man: http://youtu.be/KdpZlEEoZd4 @neajazz
posted at 20:09:26

hidea@hidea_tw
@sunamajiri @neajazz そうか、どの音を使ってもいいのか、と耳と勘だけを頼りにフレーズを組み立てて行くと早いフレーズ、鼻歌で歌えないフレーズってのが作れないんですよね。
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 20:24:35

4月5日
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
何をやるか(どのノートからパッセージをはじめるか)より、どこにたどり着くか、という終止形とか251しか理論はないし、その着地って、あえて言葉化すると、体操競技の着地と同じで体感、タイム感みたいなところがあるからなー(^-^)/ @hidea_tw @neajazz
posted at 20:24:57

hidea@hidea_tw
@sunamajiri @neajazz たくさんの音からなる早いフレーズって塊としてというかコードあるいはスケールとして聞こえますよね。じゃあそれをパズルのように組み合わせて、と言うとそうでもなくて短い時間の間に色が変わるように絶妙につながってゆく。職人芸なんでしょうね。
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 20:32:05

4月5日
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
もちろん途中は理論的にもリハモとかアウトとか色々抽斗を豊かにできても、所詮は経過音だからねー。着地させるかハグラカスか、と遊んでるんでしょうねー、よくアドリブというと作曲と同じと考える人がいるんだけど、あくまで作曲ではないから。(^-^)/@hidea_tw @neajazz
posted at 20:33:54

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri

おお、わたしは結局4時ぐらいに目が覚めてしまって、3時間ぐらいしかねてないのだけど、温泉にいかないと寝直せないかなーと、いま迷い中(^-^)/ @LitoSnowfield 私は…先程ようやく復帰です…(*^o^)>あは☆
posted at 21:03:54

4月5日
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri

あんなんで(おうちについてから音楽談義)で楽しんでくれるとは、ってwww(^-^)/ @LitoSnowfield 温泉睡眠計画でしょうか(笑) 昨晩から…色々とありがとうございました(*^o^)/
posted at 21:13:33

4月5日
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
ぞわぞわラリるピアノhttps://soundcloud.com/kaoru-ohmoto/2080212farout-04-bluemonk… とラインの話の前に、たしかスカイダイビングは音楽よりアドレナリンがでるから怖くないって話してたねー。ラインもラリるのよー(^-^)/ @LitoSnowfield あのお話が楽しくないなんてあり得ない
posted at 21:17:30

4月5日
Lito Snowfield@LitoSnowfield
@sunamajiri まぁ…(^o^;)> 2つを比べるのが間違っているのかも知れないですね(笑) スカイダイビングの場合は、命の危険さで音楽は…精神の危険さ…だったりして(*uou)>ん〜?
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 21:21:07

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
ラテンビックバンドのバンマスやってる大金くんと、30年ぶりに再開して、掛け合いしたよー。前半ビデオ途切れてるから途中から。Farout Jazzing Flute Live 20130404 with Guest Flute: http://youtu.be/CDrGrYHhiqs
posted at 21:31:01

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
ぞわぞわアドリブラインと、温泉は癖になるよーwww(^-^)/ @LitoSnowfield
posted at 21:59:00

4月5日
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
では、温泉へ。閉店3時までうたた寝の湯でねてくるかも(^-^)/ @LitoSnowfield
posted at 21:59:44

4月5日
Lito Snowfield@LitoSnowfield
@sunamajiri ゾワゾワしてから温泉…だとさらに温泉効果がありそうな予感です(*^o^)v
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 22:26:51

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
Great and juicy flute world but don't forget real jazz world too;)@Flutronix Let us know if you like our music too: http://flutronix.com/audio/
posted at 21:34:00

2時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
新手のフルートミュージシャンから、どうだ?っていってきたけど、フルート音楽独特の、フルート音楽の外に出たがらないサウンドだなー。どうしてもフルートの人はフルートだけで独奏音楽を作りたがるのだ。https://twitter.com/Flutronix/stats/320371620411736064
posted at 21:34:24

2時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
数年前にジェレミー・スタイグが茅ヶ崎に来た時、ビートボックスフルートをどう思うか?ってきいたら、あれは単なるストリート大道芸で音楽ではないと言っていた。そのジェレミーですら近年は自宅で多重録音でフルートだけ音楽をつくりたがるのだ。(^-^)/ @sunamajiri
posted at 21:36:44

大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
フルートの人って、フルートだけで音楽作りたがる傾向があるのだ。クラシックでもフルートだけでオーケストラというのが流行っているのだが、私から見るとフルートの自閉症にみえるのだ。フルートの人にしか関心がない音楽を作ってもつまらんのだ。@sunamajiri
posted at 21:46:03

2時間前
ぼむちゃん@bomuchann
80年代、後半、ジャズといえば、FM横浜ではアグレッシブなフルートが印象的でした〜22時からはHR、23時からはJAZZをやるのだ@sunamajiri
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 21:47:14

2時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
だれだろね。フルートがバンドと渡り合うとアグレッシブでよいのだww(^-^)/ @bomuchann 80年代、後半、ジャズといえば、FM横浜ではアグレッシブなフルートが印象的でした〜22時からはHR、23時からはJAZZをやるのだ
posted at 21:47:43

1時間前
ぼむちゃん@bomuchann
そうそう、絡むと、エレキに近くなるのよね♪奏者は残念ながら分かりません(>_<)@sunamajiri
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 21:53:41

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
エレキに近い? エフェクターつけてたのー? 生音で?(^-^)/ @bomuchann そうそう、絡むと、エレキに近くなるのよね♪奏者は残念ながら分かりません(>_<)
posted at 21:54:13

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
楽器ヲタというのは、自分の楽器の音楽ばっかり聴きたがるのだが、フルートっていわゆるジャズの伝統楽器、ピアノやサックスと違って、それだけだと音楽にならんのだ。効果音になってしまうんだフルートだけだと。だからフルート以外の音楽を聴けといっているのだ。(^-^)/@sunamajiri
posted at 21:56:28

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
今でもとくに女のフルートは日本に限らず多いが、ジャズに聴こえるフルートはあんまりいない。キレイなクラシックのリッチなロングトーンで泣かせたつもりになるか、超絶技巧でごまかすか、ラテンに逃げるか、みんな苦労している。私そういうのはつまらんから聴かない(^-^)/@bomuchann
posted at 22:00:56

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
そうそうジャズギターとフルートは相性いいよ。ピアノだとフルートはぶつかって音色とアタック的に聴こえなくなるから、昔からジャズでは西海岸の中間派サウンドと相性がよかったのだ。@bomuchann エレキギターとフルートは、とても相性いいよね♪
posted at 22:04:01

1時間前
ジョセフィーヌ@kflflandmorefl
@sunamajiri 確かに!変なプライドお持ちのかたが多い気がします(笑)。
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 22:04:27

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
そうそう、気負いとか自己顕示欲だけで、音楽に聞こえないフルート多いよ。バイオリンジャズもそうなる傾向がある。ジャズの世界では色物とわれてるwww (^-^)/ @kflflandmorefl 確かに!変なプライドお持ちのかたが多い気がします(笑)。
posted at 22:05:24

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
うちの生徒さんが、神奈川の某ライブハウスのマスターが、フルートだけは出演させたくない、どれも自己顕示欲女で、ジャズにきこえんと、いっていた、というのを思い出したぞ(^-^)/ @kflflandmorefl
posted at 22:07:01

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
超絶技巧(フルートではトリプルタンギングで、スケールをや跳躍を機械的に速弾して、ジャズのラインにならない)をやらないと、スーパーマーケットサウンド(安っぽいBGM)といわれちゃうのだフルートは。(^-^)/ @bomuchann それかな☆超絶技巧って感じだった(笑)
posted at 22:09:41

Toshiya Ohara @toshiology
@sunamajiri 自分もどうしても自分の演奏する楽器ものを多く聴きがちなってしまいますね。けど、なるべく他の楽器ものも聴くように心がけてはいます。
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 22:13:58

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
そうそう、ギターの人とかも自分の楽器ギターばかりききたがるよね。私もむかしフルートの音源集めまくったが、ある時から殆どフルートって聴かなくなってしまったw いま多分フルートって全く聴かないぐらいかもww(^-^)/ @toshiology
posted at 22:15:08

1時間前
ぼむちゃん@bomuchann
技巧が珍重されるのね〜??泰世ママは薫さんの音も凄く好きだったのよ〜@sunamajiri
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 22:15:40

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
そーなのかしらねー。あ、そういえばジュネーヴ空港のモントルージャズカフェで、デイヴ・ヴァレンティンというラテンフルートのライブのビデオが流れてたら、あんたのほうが全然よいと主張していたww@bomuchann 技巧が珍重されるのね〜??泰世ママは薫さんの音も凄く好きだったのよ〜
posted at 22:16:47

1時間前
ぼむちゃん@bomuchann
supermarketサウンドといえば、階下のスーパークラウンで『餃子のうた』が流れなくなったなぁ@sunamajiri
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 22:23:51

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
うさたんあれがすき、Pontaカードの歌、ぽんたぽんたぽーんた、ってやつ、いつも流れると歌っちゃうよー(^-^)/ @bomuchann スーパークラウンで『餃子のうた』が流れなくなったなぁ
posted at 22:24:34

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
うちの生徒さんが、外資系の会社で、BGMをジャズフルートにすると、上司に、スーパーマーケットサウンドみたいだからやめてくれ、といわれるという話をするのよーww(^-^)/ @bomuchann supermarketサウンドといえば
posted at 22:25:57

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
これhttp://twitpic.com/319z4x アップした時よ。ジュネーヴ空港のモントルージャズカフェで、流れているデイヴ・ヴァレンティンのライブより、あんたのフルートの方が俄然いいと母が言ってるとツイートしたら、マイミクさんがぎゃーぎゃー怒っていたw@bomuchann
posted at 22:29:32

1時間前
Lito Snowfield@LitoSnowfield
あ〜そいえば(・o・)> 私もいつの頃からか、当時の自分の楽器のサックスな音源は聴かない傾向があったなりね〜(*uou)>
Retweeted by 大本薫 Kaoru Ohmoto
retweeted at 22:31:41

1時間前
大本薫 Kaoru Ohmoto@sunamajiri
ポンタカードのうた、これつい歌っちゃうよー。かわいいよー(^-^)/ ポンタのうた: http://youtu.be/lz1drpfJb7Q @bomuchann
posted at 22:33:39